早いもので、もう9月ですね。
9月というのに、まだまだ暑い、、、
そんな残暑厳しこの頃ですが、元気に授業を行いました。
本日は、幼児クラスは「紐オブジェ」と「オリジナルフォトフレーム」
少年クラスは「有色デッサン」と「粘土工作」でした。
「紐オブジェ」は紙紐を染めていき、結んでいくことでオブジェを作っていく課題。
まずは、何色に染めるか?考えながら、色水を作っていきます。
お〜?何色になるのかな???
各々、好きな色を水で溶いていきます。
何色もの色水を作るので大忙しです。
もちろん、使った道具は自分で洗いますよ〜
3〜4色を使い紙紐を染めていき、結んでいきます。
染めた紐を乾燥させながら、次の紐を染めていく中で、みんな自分なりの工程を
組み立てて進んでいましたよ。
そして、完成です。
長い足のタコさんみたい〜と言いながら、ぶらーんとさせながら
作品を発表してくれました。
作っていく中で、浮かんだアイデアを形にしていったとのこと。
ライブ感のある、いい制作ができたようですね。
大きなかたまりで力強さを感じさせる作品!
結ぶ作業で、強いところ弱いところと結ぶ強さを変えて、変化を持たせながらの制作でした。
「オリジナルフォトフレーム」では、木製フレームに紙粘土で作った飾りを
付けて、ステキに仕上げていきました。
細かなところまで、集中して作っていきます。
一方は、色とりどりの鳥が舞うステキな作品。
もう一方は、動物と果物で構成されたシンプルな作品。
どちらも、いい作品となりました。
ほら、細かな部分まで作り込んでいるんですよ!
少年クラスでは、「有色デッサン」と「粘土工作」
かぼちゃを描いていきました。白いかぼちゃ。
可愛らしいですね。
フォーミュラカーとスーパーカー対決!
どちらも、なかなかの力作ですね。
「有色デッサン」では、描く対象にあたる光を意識しながら、丁寧に
観察をして描いていきました。
「粘土工作」では、想像した形を、実際の作品で、どれくらい再現できたのか?
を振り返りながら完成後に話しあったりしました。
絵も工作も作るだけではなく、作った作品に対しての感想や工程を振り返ることも大切ですね。
担当した先生は、アキヒロ先生。(記:アキヒロ先生)