こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年9月8日土曜日

用賀9/8(土)の授業報告

大変遅ればせながら、9/8土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

合同クラスは、植物のコラージュ画が完成しました!
コラージュした葉っぱや、植木鉢の鮮やかさや存在感が目を引く作品になりましたね!
空の雲も工夫して表現できました。

お家も完成!!
なんとゴージャスなことに3台も車が!そして魚の表情がなんともかわいい。
色味の統一感も爽やかで素敵な作品になりました!

こっちの家は、また一味違います。
中にはトイレにソファ、洗面台、テレビにテーブル、イス…なんと玄関には靴も!
全部お見せできないのが残念ですが、小さいドールハウスさながらに作り込んでくれました。石垣のような作りも先生は気に入っています。

幼児クラスは、ドーナツの絵を制作しました!
デカルコマニーの技法を使って味や色をトッピングしたドーナツを作りましたね!
カラフルできれいなドーナツたち。美味しそうです。
お皿を描いた紙に貼っていく予定です。
中にはお店風に背景を描いてくれた生徒さんも!

少年Aクラス。
ついに、物語の一場面を作った作品が完成しました!!
からすのパンやさんが、パンの工房でパンを作ったり、焼いたり話をしたり。かまどや、パンを詰めた箱もあったり楽しいですね!細かいところもじっくりよく頑張りました!

ステッカーのコレクションのようにたくさんある、ゆるいキャラたちの切り抜きに心が踊ります!
自身で考えたキャラたちを、LINEスタンプさながらの表情やシュチエーションで描き分けていきます。楽しい。よくこれだけ考えつくのがすごい。

少年Bクラス。
振替の生徒さんは、ついに射的の作品が完成しました!
試しに打ってみて、ゴム鉄砲の輪ゴムの飛距離や、威力も調節していましたね。
何やらくじ引きも作ってみんなで引いたりもしました!

キャンバスに凸凹をつけて描く絵画制作をスタートした生徒さんたちも。
今日は下地制作、ペースト状に混ぜた絵の具をパンにバターを塗るように伸ばしていきます。思いの外簡単ではない作業でしたが、コツを掴んできれいに塗ってくださいましたね。次回下描きをしていきます。

猫の絵を描き始めた生徒さんも。
立体的に描くことを目指していく予定です。
参考画像だけだと立体感が分かりづらいので、どこにどんな影がつくのか、構造を理解して描いていくことが必要です。難しいですが、少しずつ進めていきましょう。

片付けをしていたら、先生の作業着のポケットにいつの間にか入っていました。
当たり棒‥!!
さっきくじを引かせてもらったとき、あたりを引いたので、景品をねだったら、どうやら景品はそのあたりのくじだったよう…本当にくれるなんて律儀です!!
大事にとっておこうかな。

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿