こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年5月26日土曜日

用賀5/26(土)の授業報告

こんにちは!土曜日クラスの授業報告です。
今日は運動会の学校も多かったので、どのクラスもいつもより少しお休みが多い印象でしたね。
それでもたくさん作品が誕生しましたよ〜^ ^

かわいい起き上がり小法師。
しかし、実は、ちょっと起き上がらない小法師になってしまったのでした…
なかなかバランスが難しく、中の重りの石を増やしたり、尻尾でバランスをとったり試行錯誤をしたのですが汗
なかなか難しかったですね。しかし、作品としては、とても可愛く素敵なので、今回はこれでよしと持ち帰りました〜。次回もまた頑張りましょう〜!


かき氷の絵を完成させてくれた生徒さんも☆
クリーミーな、黄色のシロップの色もなかなか綺麗ですし美味しそうですね^ ^

ジグザグ絵画ももう直ぐ完成!!
広げた状態で見ると一見なんだか、どうなっているんだこりゃ?といった絵ですが、パーツごとに折り曲げて、斜めから見ると…
次回乾いてから折って見るのが楽しみですね!

幼児クラスは、紫陽花制作をしました!
じゃ〜ん!!
おもいおもいの色の素敵な紫陽花です!!
みんな途中で脱線しつつも頑張って手を動かしてくれました!
頑張りましたね!おまけのカタツムリも可愛く出来ました〜☆

少年Aクラス
アルミホイルの立体魚制作とその世界が完成!!
よく見ると、海底の隅にケーキが…
魚のエサだそうです。些細なところに遊び心があって、おもしろいな〜^ ^

ライオンの絵を作っている生徒さん。
部分的に素材を変えて、おもしろい絵にする作戦。
たてがみがかなりボリューミーになりそうで、すでにかなり魅力的です^ ^
このあと靴下も履かせました!

他にもジオラマ制作、剥製の着彩などなど、それぞれの課題を進めていきました!

少年Bクラス
キジの剥製の着彩が続々と完成しました!

暗い色を使って、夜のキジのようにしたり、窓を描いて部屋の中にいるようにしてくれたり、背景にも工夫が見られて良いですね!
そして何より羽根の描き込みもそれぞれの鳥の特徴が良く出ています^ ^
なかなか力作になりましたね!!

大好きなプリンセスの大作を描いてくれた生徒さんも!
下描きもして、本番は要素も増やしていけました!
展覧会も視野に入れた絵。大事にとっておきます!!

1日で、慣れた手つきでぱぱっと作ってくれた零戦!!
サイズやシチュエーションが違うものの、今までいくつか零戦の作品を作っている生徒さん。
回を追うごとに、プロポーションも良くなっているし、手順も洗練されていて完成度も強度も増しているようです!
また大作も期待できそうです!!

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ