こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年3月3日土曜日

用賀3/3(土)の授業報告

こんにちは。土曜日クラスの授業報告です。
今日も寒さがだいぶやわらいで、春が来ている事を実感です!
暑い!と言いながら、スタジオに入ってくる生徒さんも^ ^さすが!!

さて、今日の合同クラスは、たこ焼きが完成です〜!!
本物に近い色味でリアルさを追求する生徒さん。
独特の色味で新しいたこ焼きを開発する生徒さん。
どちらも素晴らしいたこ焼きができましたね!!

立体魚制作の生徒さんは、今日は形を手直しした後、尾びれや背びれをつけていきました!
大分魚に近くなって来ました!そうなってくるとどんどん進めたくなりますね!
今日も名残惜しそうに切り上げていきましたが、焦りは禁物なので、その判断は正しかったと先生は思いますよ^ ^
次回も頑張りましょう〜!

張り子制作の生徒さんたち。
ある作品はお面になり、あるいは起き上がり小法師になっていきます!
わぁわぁと先生も一緒に失敗を重ねながら、もう直ぐ完成です!頑張りましょう!!

幼児クラスは、今日から新しい生徒さんも仲間入りして、◯△□を使ってどんな絵ができるかな?
形を組み合わせてできるものを考えて、絵を作ってもらいました!!

こちらは宇宙!
ロケットも三角を組み合わせて形作られています!
なんだか強そうな顔も!!
とってもユニークで楽しい!!

お月様と一緒にお団子やお餅がブラックホールに吸い込まれている!!
なんて発想豊かな作品も!みんなが何を連想しているのか聞くと、期待以上の面白い答えが返って来ます!
アイスワゴンを作った生徒さんも!
なるほど〜!!^ ^

まだ途中の生徒さんも、良い作品になりそうですよ!
自身のペースで良いので、頑張っていきましょう〜☆

たこ焼きを完成させてくれた生徒さんも!!
鰹節たっぷりで美味しそうです!頑張りましたね!
先週に引き続き、本日も実にお腹がすいて来ます…^ ^

少年Aクラスは、体験の生徒さんがいらしてくださいました!
みんなで自己紹介をした後、それぞれの課題に移っていきました。

体験の生徒さんは、とっても丁寧に混色してくださって、とっても綺麗な色合いのグラデーションの色相環ができていました。
何色を混ぜるとどんな色になるというのを知っていると、そしてパッと判断できるようになると、絵がより上手になると先生は思います!
今日はお勉強ちっくでしたが、楽しい制作もたくさんあるので、また是非遊びに来てくださいね〜^_^

なんと、エビフライを作りたい!から、定食の絵を描いてくれた生徒さんも!!
面白い…そしてエビフライが美味しそう!
このあと米粒をこれでもかというくらい描いてくれましたね!

爪楊枝ハウス制作の生徒さんは、川に桟橋がかかりました!
前より仕事が丁寧になってきて、作品のクオリティが上がって来ましたね!
その下のイカの作品は、全く別のもので、実は起き上がり小法師の素材になります…!!
一体どうなるのでしょうか!?
楽しみですね!

少年Bクラスは、お休みが多くて、ゆったりとした時間が流れていました。
しかしみんな手はせっせと動かしてくださいましたね。
爪楊枝をたくさん染めて、爪楊枝ハウス制作です!
今日は素材の準備の時間になりましたが、エスキースもとって、土台も作ったので、準備はオッケー!来週はどんどん組み立てていきましょう!

ポップアップカード制作をした生徒さんも!!
もう直ぐイースターという事で、うさぎやたまごを描いてくださいました!
力作☆
とても可愛いですね!!

サーバスキャットを描いた生徒さんも!
スリムな形の動物は、形を捉えるのが難しいですが、サーバスキャットの洗練された形がよく描けていると思います。
ただの絵ではなく、少し仕掛けのある絵になるので、そちらも楽しみですね!!

担当したのは、まき先生とえりか先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ