こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年3月19日月曜日

用賀3/19(月)の授業報告

こんにちは!今日は卒園式や、終業式の幼稚園が多かったようですね。卒園したみなさん、おめでとうございます。

幼児クラス  色水/春の山


体験のお友達は、色相環を作りながら、色水の実験をしました。自分の名前に由来がある色がとっても気に入っていましたね。

作った色で、お花満開のお花畑をかいてくださいました。綺麗です!

春の山を描き始めた生徒さん。春の山には、チーターや、吸血鬼がいて、ゲームの世界になっているんですって。

想像がたくさん膨らんでいて、お話がとっても楽しかったです。賑やかな山になりそうですね。

リゾート地を作っている生徒さん。浮き輪につかまって浮かぶ美女を作ってくれました。
お団子頭にして、バカンスを楽しんでいる様子が伝わってきます。きもちよさそう!

少年クラス お弁当作り、模写/ジオラマ/漫画作り/クロッキー


お弁当箱が完成した生徒さん。今度は中身を作ります。まずは、おにぎり!

具は何でしょう?


漫画製作中の生徒さん。たくさんいるキャラクターから1つ絞ってストーリーも描きました。友達と、こうしたら?なんてアイディアをかわしながら、お話が膨らんでいましたね。

スイーツ店のジオラマも、ショーケースにケーキが並びました。とっても美味しそうです!



今日は久しぶりに、5分クロッキーと3分クロッキーをやりました。
アタリの取り方や、四角で捉えてみる方法もレクチャーしました。
いろんな描き方があるので、いろいろ試してみましょう。



毎回思うのですが、みなさんとても上手です!
大人になると描けない線もあります。見たまま、感じたまま、鉛筆を動かしてみてください。


担当したのは、あさみ先生とえりか先生でした。(記あさみ先生)


こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ