こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月8日土曜日

用賀7/8(土)の授業報告

遅ればせながら、7/8土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

今日の合同クラスはお休みの生徒さんが多かったですね。
素敵なガムテープ絵画が完成しました^_^
木々にたわわに果物が実っていますね!道を挟んで、みかん畑とりんご畑だそうです。
色みも柔らかくよいですね。

こちらは、カレンダー制作の生徒さん。
1つ1つ日付も絵も描いていきます。
最初は日付を入れるラインを引くのも線の感覚が難しかったですが、枚数を重ねるにつれてスムーズにバランスよく引けるようになりましたね!

ちょっと早く片付けが終わったので、お迎えが来るまで絵しりとりをしました。

幼児クラスは、先週に引き続き、雨の絵を描きました。
クリームを絞るように、ポツポツと一粒一粒描いていきましたね。
みんなの雨は、色も様々、降っている場所も様々。面白いですね。
なんだか元気な雨です^_^

割り箸ハウスとお庭の続きをしてくれた生徒さんも。
お庭に噴水や、テーブルが設置されました。ぐるりと柵もつけましたね。
大作です!

少年Aクラス
作り途中の作品に着手する前に、ちょっとデッサンをした生徒さんも。
水の入ったグラスにスプーンが入れられているものがモチーフです。
ガラスや水を通すと、スプーンが屈折して見えます。なかなか難易度が高い!
懸命に観察して描いてくださいましたね。

ロゼット作りの生徒さんは、ロゼットの中心にひだのついた飾りをつけるために作っていきました。
難しいながらも、練習しつつ、上手に作れていましたよ^_^
どんな作品が完成するか、楽しみですね。

窓の絵を完成させてくれた生徒さんも。
こちらが…

お家のまどだねでなく、お花や木の実や、鳥の羽もパカっと開いています!
動物達や、昆虫達が隠れていてかわいいですね!

絵本を作成し始めた生徒さんも。
何気なく食べようとしたケーキ。
なにで作られていて、その材料は一体どこから来たのだろうと言った内容。
そうだったの⁈と先生も知らない内容も描かれていて、勉強になり、絵もかわいいです。素敵な絵本ができそうな予感です!

少年Bクラス
なにやら怪しげな物体が‼︎⁉︎
大きな雪見だいふくみたいに見えますが、これは雪山なのです。
ツリーハウスの土台になります。
場所の設定から工夫が見られます^_^

お寿司政策をしている生徒さん達。
こんな感じで地道にお米の粒も1つ1つ作って、だんだんたくさんできて来ました。
次回はお寿司をのせる器を作っていきましょう!完成がみえてきました!

これはお団子ではありません。
木の材料を作っています。
割り箸ハウスと大庭を作っている生徒さんも、お庭がかなり充実して来ました!

海の絵を描いている生徒さん。
今日はシュモクザメが増えました!
1匹と言わず、二匹三匹増えていきます。大分充実してきましたよー^_^

担当したのは、まき先生とひさこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ