こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月28日日曜日

用賀2/28(日)の授業報告

こんにちは!

今日は用賀スタジオに、さちを先生が来てくださいました。

みなさんきちんと自己紹介ができ立派でした!

さちを先生に作品をたくさん褒めてもらって嬉しい時間になったと思います(^ ^)また来て欲しいですね。

合同Aクラスでは、大きめカルタ、サボテン、福笑いの課題の続きを制作するチームと、地図を描くチームに分かれて制作しました。

まずは地図を描くチーム。いきなり地図を描くと思いきや。。。

先生が出したのはセロハンテープ!!?
今日はなんとセロハンテープを思いっきりたくさん使って地図の道の部分にしました!

心のままにセロテープを貼っていく生徒さん、構成を考えながら貼っていく生徒さん、それぞれの性格が現れていた気がします。

どんな街にしよう?

パン屋さんや学校、病院、信号機やポストも!

思い思いの街並みを描いていきます(^ ^)

悩みながら、一区画ずつ埋まっていく過程が楽しい時間です。
最後に区画を塗って、完成です!
楽しい街並みになりましたね◎

福笑いチームは全員完成出来ました!
遊ぶ時間が無かったので、次回授業前にやってみましょう!

合同Bクラスでも地図制作をしました。

高学年の生徒さんのセロテープ道路は流石緻密な出来上がりです!
この後この街に暮らす小さな人もたくさん描き込んでいました!かわいい!先生も暮らしてみたい街です。


課題からはちょっと外れてしまいましたが、恐竜を描いてくれた生徒さんも。

恐竜達、とっても楽しそうですね(^ ^)

地図はまだまだ描き込んでいきましょう!
また次回みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。


担当したのは、あさみ先生とさちを先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ