こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年11月6日火曜日

11/6(火)の授業報告

投稿が遅くなって申し訳ありませんm(_ _;)m

今日の幼児クラスは、気球の飛ぶ風景を完成させた生徒さんと、クレヨンステンシルを行った生徒さんとでした。

見てください。下にはお菓子の世界が!
この気球はなんてステキな世界に連れて行ってくれるのでしょう(^-^)
こちらはダイナミックな山に大きな建物。その下にはなんともきれいな花畑が広がっております。
大自然のなかを悠々と飛んでいますね。

今日は体験の生徒さんや、振り替えの生徒さんも来てくれて、
クレヨンステンシルを行いました。
切り取った方がずれないようにしっかり押さえて、
色を方から台紙にこすりだしていきます。
切り抜いた型もせっかくなので台紙や別の紙に貼り付けました。

ステンシルの表現は光を放っているような幻想的な表現になるのに対し、
使い終わった型をコラージュしたものは力強い作品になっていて、
これも同じ製作過程から出てきたものと思うと面白いですね。

映し出した形につい色を塗っちゃう気持ち。よくわかります!
型も取っても一生懸命かいてくれていますね。


少年クラスの気球は半立体になっています。
夕日が沈みかけています。夕焼け空を飛ぶのもいいですね。
とてもカラフルな気球の下で熊が魚を焼いています。
なんて楽しい世界☆

一足お先に気球が完成していた生徒さんは、
ピザ箱をデザインしてもらいました。
ジャーン!!
本当のピザ屋さん顔負けの凝ったデザインが勢ぞろいです!
次回は中に入れるピザを作りましょ~!

石積みハウス完成!
立派な屋根がつきました!!
入り口や窓もちゃんとあります。
屋根の三角のところが規則正しく短く切れていて、きれいにできましたね。

こちらはネガポジ絵画
虹色の魚や赤い魚が水の中を泳いでいます。
かたちを切り抜いてくっきり見えるさかなと、
水色に溶け込んでいるような虹色が、
遠近感があるように見えますね。

担当したのは、かほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)