こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年11月13日火曜日

11/13(火)の授業報告

投稿がとても遅くなってしまって申し訳ありませんm(_ _;)m
思い出しながら読んでいただければと思います…

今日の幼児クラスはお城を描きました〜!
さて、お城。
どうやって描いたらいいかしら。
まずは四角をつなげて描く練習をしました。積み木を積むように四角を連ねて描いてゆきます。

そして本番の紙には、四角をたくさん積み上げて、お城を建ていきます!
三角屋根と旗も描き加えて、立派なお城が建ちましたね!
そしてみんなのお城には住人がちゃんといるのです!
こちらの立派なお髭の王様は、目をぎゅっとつむった表情がユニークですね。
きゃー雨だ〜!と急いでお城に戻っているのかな?
こちらの王様はカラフルでおしゃれな装い。
お城の赤い丸模様は窓でしょうか?お城もおしゃれですね。
この虹のお城には、なんと王女さまが住んでいるのですね!
四角を一つ一つ丁寧に色を付けてくれてとても綺麗なお城ですね。

嵐の中のお城?!しかし王様はへっちゃらそうです。さすが一国の主です!
なんとも目が大きくてチャーミングな王様です。
丸っこい感じのお城の対して少し角張った形の王様が、うまく調和していますね^_^

少年クラスはお休みの生徒さんが多かったですね。
しかし人数が少なくとも賑やかでした。

こちらは石積みハウス少しずつですがだんだん形になってきました。
ものすごく地道な作業ですが、あるときぐぐんと進んでいることに気づきます。
頑張りましょ〜!
こちらはピザ作りの生徒さんたち。
生地を伸ばして丸くしたあと、具を一つ一つ形づくていきます。
もしかしたら本当のピザを作るより手間がかかっているかも?!
お。美味しそうなホットドッグとバーガーがオーブンの長で焼かれている‥
ように見える写真ですね。↑実はこれ、こんなにミニサイズなのです。↓
消しゴムより小さい。
なのに美味しそう。

ピザたち。
もうすぐクリスマスなのでプレゼントがのっているものも。 

担当したのは、かほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)