こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年11月21日水曜日

11/21(水)の授業報告

朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。
早朝、車のボンネットに霜が降りていました。
風邪などひかないようにお気をつけて!

と、初めから終わりのような書き出しですが、、、。

本日幼児クラスは「タイポグラフィ」と「ピザ」を作りました。
「タイポグラフィ」とは印刷媒体ので文字レイアウトなどをあらわす言葉ですが、今回の課題は「文字」のかたちを活かして絵を描いていくといったものです。

さて早速、授業の様子を見て行きましょう。


まずはどんな「文字」を使い絵を作っていくかの検討をしていきます。
彼は自分の名前の時である「じ」をセレクト。


次は「ゆ」。
どんどん「ゆ」が展開して、不思議な絵が出来上がってきていますね。

「じ」は色を塗って完成。

「じ」の「し」が釣り針、濁点が魚にしました。

次回は、出来上がった「ゆ」に着色していきましょうね。

残りの時間で「オリジナルフレーム」の中に入れる絵を描きました。
なかなか完成度高い作品となりました!!



「ピザ」も見て行きましょう!
彼女は前回、ピザは完成させていたので今回は「箱」の仕上げとなりました。

大好きなキャラクターで描いていきます。


こんな可愛いキャラクターだ載ったピザが届けられてら本当に嬉しいですよね。
そして、その素敵な箱を開けると〜


可愛らしいピザがお目見えします!
ん〜いい匂い!!が、してきそうなほどです。


少年クラスでは「紙粘土工作」「帽子」「自由画制作」「ピザ」と盛りだくさん。

「紙粘土工作」では恐竜を作っています。



単にかたちを作るだけではなく、骨格を意識して作っていくというかなり高度な選択をしました。
割箸を骨格(芯棒)にしての制作に進んでいきます。


「自由画制作」では、季節柄クリスマスツリーを描いていきました。

本紙に描き出す前に、十分にイメージを明快にしたので進行はスムーズでした。
イメージに沿ってどんどん手を動かしていきます。


デコレーションにキラキラ糊を使って、デコレーションツリーを描きます。


大きなツリーの完成です。
このツリーの元に、きっと素敵なプレゼントが運ばれてくるんでしょうね。


ピザの箱もシンプルですが、個性溢れる作品が出来ました。



すっきりとしたデザインと軽快な色合わせが相まって、なんとも軽やかな印象ですね。
おしゃれなピザ屋さんで実際に使われていそうな箱ですよね。

ピザも小ぶりですが、美味しそうです。


こちらのピザは本格。
ざく切りトマトとが乗ったジューシーなピザ。


みんなとても集中して制作をしてくれました。
また来週も有意義な授業となるように頑張っていきましょうね。


担当した先生は、アキヒロ先生。(記:アキヒロ先生)