こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年9月5日水曜日

9/5(水)の授業報告


早いもので、もう9月ですね。

9月というのに、まだまだ暑い、、、
そんな残暑厳しこの頃ですが、元気に授業を行いました。


本日は、幼児クラスは「紐オブジェ」と「オリジナルフォトフレーム」
少年クラスは「有色デッサン」と「粘土工作」でした。

「紐オブジェ」は紙紐を染めていき、結んでいくことでオブジェを作っていく課題。
まずは、何色に染めるか?考えながら、色水を作っていきます。


お〜?何色になるのかな???
各々、好きな色を水で溶いていきます。

何色もの色水を作るので大忙しです。
もちろん、使った道具は自分で洗いますよ〜


3〜4色を使い紙紐を染めていき、結んでいきます。
染めた紐を乾燥させながら、次の紐を染めていく中で、みんな自分なりの工程を
組み立てて進んでいましたよ。

そして、完成です。


長い足のタコさんみたい〜と言いながら、ぶらーんとさせながら
作品を発表してくれました。

作っていく中で、浮かんだアイデアを形にしていったとのこと。
ライブ感のある、いい制作ができたようですね。


大きなかたまりで力強さを感じさせる作品!
結ぶ作業で、強いところ弱いところと結ぶ強さを変えて、変化を持たせながらの制作でした。



「オリジナルフォトフレーム」では、木製フレームに紙粘土で作った飾りを
付けて、ステキに仕上げていきました。



細かなところまで、集中して作っていきます。



一方は、色とりどりの鳥が舞うステキな作品。
もう一方は、動物と果物で構成されたシンプルな作品。
どちらも、いい作品となりました。


ほら、細かな部分まで作り込んでいるんですよ!



少年クラスでは、「有色デッサン」と「粘土工作」
かぼちゃを描いていきました。
白いかぼちゃ。

可愛らしいですね。





 粘土工作では、車を作ってくれました。




フォーミュラカーとスーパーカー対決!

どちらも、なかなかの力作ですね。


「有色デッサン」では、描く対象にあたる光を意識しながら、丁寧に
観察をして描いていきました。


「粘土工作」では、想像した形を、実際の作品で、どれくらい再現できたのか?
を振り返りながら完成後に話しあったりしました。


絵も工作も作るだけではなく、作った作品に対しての感想や工程を振り返ることも大切ですね。

担当した先生は、アキヒロ先生。(記:アキヒロ先生)