こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年9月8日土曜日

9/8(土)の授業報告

今日の土曜クラスは、朝1の早い時間から、レギュラーの生徒さん新しく入塾した生徒さん、振り替えの生徒さん、体験の生徒さん・・・とみなさんたくさん来てくださって、賑やかでしたね!
今日はマスキングテープを使った絵画制作でした!

マスキングテープを貼った上からペイントして、テープをはがすとその部分だけ白く残るという作戦です。
すみません。わけあって画像小さいですが、テープの直線的な形と、みんなの描いた有機的な形が響きあって、ステキな作品になっております!
白で残すところをアイスクリームの形にしている生徒さんも↑


こちらは次の幼児クラスの生徒さんの作品。
ネックレスでしょうか。少しづつ違うみどりの紐やペンダントヘッドがきれいですね。
そんなわけで 幼児クラスは染と結びの練習です。
自分たちで紙ひもを着色して、そのひもで結ぶ練習をしました。
何とびっくり、こちらのクラスの生徒さん、みんなすでに結び方を知っているようで、どんどん結んでいました。
結び方を工夫してみたり、ストローを通して、アクセサリーやオブジェにしました。
結んだり、ストローを通しているときはみんな真剣で、まい先生と静かだね・・と驚いていました~(^-^)


 少年Aクラス。イルカが制作を見守っております。{ガンバレ~〕

少年クラスはABクラスともに先週に引き続き、亀制作の続きをしたり、それぞれ自分の課題を進めていきました~!
亀続々と完成です!!
なんと甲羅の模様がサッカーボールやカブトムシの形をしています!
しかもカラフルな色合いで楽しい亀になりました。ビーズをストローに通したりとこだわりも感じさせます。

こちらの左の亀はあるキャラクターを亀にしちゃいました。いつもはテレビや漫画のキャラクターはなるべく出てこないようにしてもらっていますが、この発想は面白いですね!特徴もよく捕らえられています!
 
右の亀は真上から見るとビーズがきれいにチェック模様になるように並べられているんです。リボンが着いているのもかわいいですね。

こちらは主役の形はシルエットのみですが、回りをしっかり描くことでシルエットがより見えてきたり、意味を持ってきます。これも絵画表現の一つなのです。
そうです。少年クラスの冒頭に出てきたイルカは、切り抜いた片割れです。

割り箸で家を建設中の生徒さんも。
本当に住めそうなくらいしっかり作っております。
今日はすこし体調がよくなかったですが、きれいなはしごを作ってくれました。
とても丁寧に作っているので時間はかかりますが、少しずつ完成にちかづけていきましょう!

担当したのは、まい先生とちひろ先生でした(記:ちひろ先生)