こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年9月29日土曜日

9/29(土)の授業報告

今週、来週は運動会など行事ラッシュのようです。
なので今日の朝クラスは生徒さん2名での授業でした。
今日はお花作り☆
お花?ピローンと何か伸びていますが・・。
はい。今日は茎を立てるところまで。
次回着たときにお花と葉っぱをつけましょ~(^-^)

幼児クラスもお花作り。
ずらりと並んだこのコロコロは、なんだかおいしそうにも見えますが、お豆のお菓子ではありません。玉土に見立ててみんなに一つ一つ作ってもらいました。
 そこにこんなお花が咲く予定です~!↓
楽しみですね☆


少年クラスAは、Tシャツデザイン、カメ制作、帽子制作、ネガポジ絵画、お花作り、クレヨンステンシル・・うーん!てんこ盛りです!
空の色の切り貼り、よく頑張りましたね。
とってもきれいにできています!
左右の絵の違いも面白いですね。

カメも完成です!
つぶらな瞳と大きなリボンがとてもかわいいですね!
色も自分の好きな色にこだわりました!

帽子制作かなり進んできました。
ランダムに貼ったところと、形に切って貼ったところと両方あるのがいいですね。
地道な作業が続きますが、完成目指して頑張りましょう~!

 くまです。
や、本当はこの形を切り抜いたほうの紙を使います。ただいま製作中なので、
お楽しみにしてください~。

今日は振り替えの生徒さんも来てくれて、一足お先に花作り完成です!
全体的に同系色の色にまとまっていてとってもステキです!
緑の花。お花屋さんには売っていないような色の花も作れちゃう。
作るってすごいですね。

お花作りが早く終わったので、クレヨンステンシルを行ってもらいました。
すごくきれいですよね!
先生もあっと驚く、細かい形をストーリー性を持ってかたどってくれました。

切り取った形も貼ってみるとこれはまた違った趣があってステキな絵になりました。
一度に二つの絵ができちゃいましたね(^-^)


少年Bクラスもお休みが多かったですね。
レギュラーの生徒さんと振り替えの生徒さんとのお2人での授業でした。

しかし作品はすごいです!
この躍動感!
シルエットのティラノサウルスが今にも動き出しそうです!
シルエットのリアルな形と周りの火山や隕石、恐竜たちがうまくあっていますね!

振り替えの生徒さんはお花作りに入りました。しっかりと植木鉢や土まで描いてくれた花の絵も、とてもじょうずにかけていますね!
順調に進んで次回は葉っぱと花をつけるだけです!

少し時間があったので、クレヨンステンシルに挑戦してもらいました!
三角や四角の形でも、 形と形が重なり合ってこんなに幻想的な絵になりました。
さりげなく星が重なっているものステキですね☆


来週が運動会の生徒さん、来週はお会いできませんが、頑張ってください~(^-^)ノ

担当したのは、まい先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)