こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年9月25日火曜日

9/25(火)の授業報告

そーか!先生パフェパフェって言ってたけど、これはクレープですね!!
思い切り間違えていました・・。
でもみんなはお迎えに来たお母さんに、アイスクリーム作った~♪
と見せに行っていたから面白いですね。みんな思ったように呼ぶ・・笑

そんなわけで今日の幼児クラスは、振り替えの生徒さんも加わって、とってもにぎやかにクレープを作りました~!
う~ん!おいしそう!
 生地の色もソースの色もいろんな色があって、どんな味がするのかしら?
包み紙の色もポップでかわいらしい作品ができましたね。
間違えてお家の人が食べちゃわないように気をつけてください~!


はて?これは何でしょう?お菓子でしょうか。
 少年クラスは今日から造花制作に入りました!
今日は下準備です。
こんなふうに紙ひもを、花の色、茎の色、葉の色と染めていきます。
振り替えなどですでに染めた紙ひもが乾いていた生徒さんは、
紐を開いて葉や、花びらの形にしました。
 そうなのです。さきほどの色とりどりの粒は、造花のための玉土です。
土を作る→で、あんなにいろんな色の土ができるなんて面白いですね。
完成が楽しみです☆

先にカボチャのデッサンを完成させてくれた生徒さんも。
とってもモチーフのカボチャらしい形をしています。
ふっくら少しずつ立体感が出せるようになってきましたね!

 こちらはネガポジ絵画!
タージマハルの形がきれいにできていますね。
インドの字がランプの形でできているのがエキゾチック?!
インドで働いているお父さんをイメージして作りました!
お父さん思いでやさしいですね(^-^)

こちらは女の子のシルエット。
この子が見ているお花がだんだんと大きさが違ってユニークです!
面白い構成の絵になりましたね。
そしてこんな女の子でした~(^-^)


担当したのは、かほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)