こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年7月31日火曜日

7/31(火)の授業報告

さて、今日も夏期講習からスタートしました!
2日目の課題は「かたどり絵画」です。

 机の上にはいろんな道具がずらり。
好きなものを選んで、クレヨンで形に添ってぐるぐるとなぞっていきました。
 絵の中にいろんな形が隠れています。なんのかたちかわかるかな?
 シールを貼ったり、絵の具で着色して、さらに彩を加えましたね。
昨日はコップに色水を作って、スポイトで描きましたが、今日はパレットに絵の具を出して筆で色をつけましたね。
みんなの知っている道具も、始めてみる道具も、意外と複雑な形をしていて、なぞるのが難しいものもあったけど、頑張りましたね。
昨日とはまた違った雰囲気の作品に仕上がりましたね!

明日はあきひろ先生にバトンタッチ!昨日今日と絵を描いてもらって、明日はいよいよねんどだよ~!!


さてさて、レギュラークラスの幼児クラスも、今日はかたどり絵画をしました。
今日はお休みさんもいたのですが、体験の生徒さんが3名様とすこしだけがじゅくの生徒さんも加わって、大賑わいでした!
 みんないろんな形をなぞってくれましたね。
形と形が重なりあて新しい形が出来ています。
 自分の手もかたどったりもしているのです。見つけられるかな?
 暑さですこしお疲れの生徒さんも、絵の具に入ると元気を取り戻し、水浸しでした笑
色のつけ方もそれぞれ違ってなんだか面白いですね。


少年クラスは、何とびっくり夏休みマジック?!
今日は生徒さん3名だけでしたね。

こちらはすこしだけがじゅくの生徒さん。
今日はデッサンに挑戦です!
 少しでも正確な形になるように、何度も何度も直してくれましたね。
途中修正した線ばっかりになってわけがわからなくなるほど。
でもそれってとても大切なことなのです。
難しい課題ですがよく頑張りました。
初めてとは思えないほどよいものが描けたとおもいます(^-^)

レギュラーの生徒さんはTシャツデザインの続きをしました。
いつもは10人前後いるクラスなのですが、今日はまったく違ったクラスのようでしたね。
2人ともマイペースに制作をしていました。

完成作品はこちら。
カラフルでとてもかわいいデザインですね。
ところどころ自分で色付けした色紙で切り張りしてあるのがポイントです。
 裏側のデザインもしてくれました。
こっちはなんだかおいしそう(´¬`)

見てください。この精巧なワッペンの絵を。うまい。
あーでもないこーでもないと書き直しながら、見本を観察しながらよくかけました。
ただいませっかく頑張ったこのワッペンが目立つように、Tシャツを丁寧に着色注です。
貼り付けるのが楽しみですね。

8/6~18はがじゅくも夏期休業となります。
次回の火曜日クラスは8/21日です。
猛暑が続きますが、体調に気をつけて、楽しい夏休みをお送りください。

担当したのは、かほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)