こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年4月16日月曜日

用賀4/16(月)の授業報告

こんにちは!先週あさみ先生からお知らせがありました通り今日はイーゼルを使って静物着彩に挑戦しました!

幼児クラス
イーゼルを使うのは初めての生徒さんがほとんどでしたね。イーゼルは紙が斜めのまま描くからいつもと違うね。なんて話しながら、キジの剥製か、ワニの剥製を選んで描き始め。エスキースも下書きも先生の説明のとおり、上手に鉛筆が使えました。なんとみんな一度も消しゴム使わなかったんですよ。すごい。剥製をよく見てよく見てかけました。


絵の具もお水の量を上手に調節して綺麗な色を混ぜてつくりました。
ワニです。しっかりと地に足をつけて大きなお口を開けて、躍動感のある作品になりました。
キジです。羽の柄もよく見てかけました。そうそう羽は何色にも分かれていたね。よく見れていますよ!

少年クラス
少年クラスは、モチーフを増やした静物着彩に挑戦。でもさすがは少年クラス、しっかりと入れてかけました。


こちらのクラスでもよく見てよく見てを繰り返し細かく特徴を探していきます。

素晴らしい観察力!羽の形の違いまでしっかり見られました。

次回はいよいよ色をつけていきますよ。今日はどちらのクラスも本当によく頑張りました!



担当したのは、かなえ先生とえりか先生でした。(記:えりか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ







0 件のコメント:

コメントを投稿