今日は晴れたり、雨がふったり、雷がなったり、
めまぐるしいお天気でしたね(笑)
ゆうの先生が展覧会のためお休みなので、
小山スタジオのゆうこ先生が代行させて
いただきました。みなさん、初めまして!
幼児クラスの課題:梅雨空を描く
まずは幼児クラスから。
課題は「梅雨空を描く」です。
「どこに雨がふったら楽しいかな?」と
お話しながらどういう絵にするか考えました。
そして考えた結論がこちらです↑
どんな絵かわかりますか?
とてもにぎやかな絵のうえに、
色とりどりの雨粒をふらせていますね!
答えは…
おいしそうな大好物のフルーツでした!
フルーツのうえにお水がジャバーンとかかって
いるところなんだそうです(笑)
定番の雨の絵とはまったく発想がちがって、
とてもすてきな絵になりましたね(花丸)
課題のまえには、
パパの弟さんが運転する車でドライブする絵、
も描きましたよ。
長い時間よくがんばりました(拍手)
来週ゆうの先生に見せてあげてくださいね。
少年クラスの課題:手のデッサン
/自由課題の絵/紙ひも版画
少年クラスは課題にはいる前に、
自分の手をよく観察してエンピツだけで
描いてもらいました。
「めんどくさーい」と口々にいいながら、
かなり長い時間をかけて描きあげました。
これからも機会があったら練習してくださいね。
課題は「紙ひも版画」だったのですが…
「このままお絵描きがしたい!」という
リクエストがあったので「自由課題の絵」に。
近未来的な世界がひろがっていますね。
でもこのシンボリックな建物。
じつは○○○がモチーフになっています。
○○○は、秘密です(汗)
こちらの絵もじつは同じものがテーマ。
じっくり見ると絵の中にヒントが隠されてます!
さいごは課題のつづきを制作した生徒さん。
細かくて地道な作業だけれど、
きちんとまじめに取り組んでえらかったね。
次回もこのままていねいに制作してください。
寒かったり暑かったり気温の変化がはげしくて、
体調をくずしている生徒さんが多いです。
体調をととのえて来週はゆうの先生に、
元気な顔を見せてあげてください!
担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)
(記:倉屋ゆうこ先生)