こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年10月19日土曜日

10/19(土)の授業報告

今日は寒かったですね。
先生も冬の装いでスタジオに来ました。

しかし子どもたちは「えー暑いよー」と。
子どもは風の子でしょうか。羨ましいです。

今日の合同クラスと少年クラスは、ガムテープ絵画でお城制作の続きをしました。
今日も一枚一枚ペタペタ‥

こちらは完成作品☆
 色合いやかたちが、近未来的で面白いですね。

 こちらは画面いっぱいに大きな立派なお城。シールでアクセントも付けましたね。

 柔らかい弧を描いたドーム型のお城。色んな色で貼ったのも素敵ですね。

 こちらは三角形のお城。クレヨンで周りに描いた形も色が少しずつ見えてキレイですね。

ひと足お先にガムテープ絵画が完成した生徒さんは、
ちょうちょの飛ぶ風景を制作してもらいました。
 ちょうちょの羽の模様は、デカルコマニーという手法を使っています。
左右対称だけど偶然にできた色や模様がキレイですね。コスモスにとまっています。


少年クラスはABともに海の絵を描きました。
魚の資料などを参考にしながらですが、みんなうまい。
 別の紙に描いてコラージュする魚と背景と一緒に描く魚と作ることで、遠近感や、主役、演出役と意識してもらいました。

何十匹も描いて全部コラージュするつもりの生徒さんも‥!
切るのも色つけも大変そうですが、楽しみです。
書きながらストーリーを考えている生徒さんも。
自分の描いているものが、もし生き物なら、何を思って、どんなふうに生きてきてなど、生き物でなくても、どんな風に作られ、どんなものなのかとか、そのものに思いを馳せながら描くことも大事なことです。

制作が途中だった作品の続きをした生徒さんも。
割り箸と石を組み合わせてスムーズに組み立てていきます。
今日はかなり進みましたね。4階建てにするとか‥

紙粘土でトキを作っている生徒さん。繊細な羽根や、細い脚に苦戦を強いられていましたが、トキの美しい形がだんだんと出来てきました。
難しいけど頑張れ〜!

担当は、三村のぞみ先生とちひろ先生でした。(記;ちひろ先生)