本日は幼児クラス、少年クラス共に「ピザ」を作りました。
工程は本物のピザを作るのに似ていて、生地作りから始まりソースを塗って具材を置いていく。焼く工程はないので(焼いたら大変)絵の具で焦げ目なんかをつけていくことで本物らしさを再現していきます。
生地を作っているところです。
こうたって見ると本物みたいに見えますね。
生地をこねて、丸くのばした後で上に乗せる具材(ベーコン、サラミ、ピーマンなど)も作っていきます。
ベーコンの赤みと脂身を再現すべく、奮闘中!
完成したピザはこちら。
今日がハローウィンだったこともあり、ハローウィンピザです。
かぼちゃ型の生地に、サラミの目と人参眉毛などで顔を作りました。
アイデアを上手に形に出来ましたね。
こちらはソーセージとチーズがのったピザです。
トロけるチーズが、なんとも美味しそうですね。
トマトソースとピザの混ざり具合に気を配りならが作っていきました。
ベーコンとハムがのったピザ。生地のふっくらした感じも相まって食感を感じさせる作品となりました。
少年クラスでも面白い作品が登場しました。
生地がハート型なんです。
ホワイトソースをたっぷりと塗り、上にソーセージをトッピング。
創作ピザの出来上がりです。
こちらは、サラミいっぱいのピザ。
サラミっぽさを出すのに試行錯誤した力作。
こちらは生地にトマトソースを練りこんだピザ。
しかも二段重ねなんですよ。
紙粘土で生地を作る際に手が真赤になったので、ピザの周りに手形がw
本物のピザ作りでも応用できるアイデアがいくつかあって面白い授業になりました。
担当した先生は、アキヒロ先生。(記:アキヒロ先生)