こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年4月5日木曜日

用賀4/5(木)いろはがじゅく第1回目の授業報告

こんにちは!
用賀スタジオのいろはがじゅくが今日からスタートしました!
今日はスタジオに3組の小さな画伯をお迎えしました。

いろみず
色にふれる
今日は色と色を混ぜて新しい色を作る体験をしました。
水差しやスポイト、初めて手にする道具ばかりでしたが先生のお話をよく聞いて上手に色を作る事が出来ました。
黄色と青で何色になるかな?なんて先生が聞いたらアオキイロ!なんて答えてくれてそれもまた新しい色の表現だなぁと感心しました。新しい色が出来た瞬間のみんなの嬉しそうな顔は何度見ても先生を楽しいさせてくれます。
さあ、たくさん色が出来たので大きな画用紙に指やスポイトでお絵かきしました。指に色が付いてきて楽しかったね。
スポイトでのお絵かきも上手になりました。1日でここまで上達するとは!
出来上がった作品をご紹介します。

紫陽花の花のような色の混ざり方ですね。バランスもとても良くて大人の抽象画でもこんなにいいバランスは出来ません。
こちらは色を画用紙の上で混ぜて見た作者さんの作品です。画用紙の上でも新しい色が出来て楽しかったね。綺麗な色がたくさん出来ました。
こちらは色水を流した後で画用紙を持ち上げた事で大胆な線が出来ました。大きく画用紙を横切る色の虹が見えますね。
みんなどれも本当に綺麗な作品です。
次回のいろはAクラスは5/10木曜日です。みんなで宇宙を描いちゃうよ。また皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。


担当したのは、えりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ