こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月26日月曜日

用賀6/26(月)の授業報告

こんにちは!
少し遅れて梅雨がやってきましたね。

幼児クラス アジサイ作り/時計作り/地底の世界

今が見頃のアジサイ。みなさんも道端でアジサイ見ましたか?いろんな色のアジサイが咲いていて綺麗ですね。

がじゅくではそれぞれ好きな色でアジサイを作ってもらいました。
アジサイが完成したら、カタツムリを作りました。
アジサイの葉っぱにちょこんと乗って、かわいいですね。


時計が完成した生徒さん。
自分用にと最初は言っていましたが、「やっぱりお父さんにあげる!」
と嬉しそうでした。おそくなってしまいましたが、父の日のプレゼントにしてくださいね。

地底の世界を描き始めた生徒さん。
地底にはホテルや遊園地があって、とっても楽しそうです(^^)

少年クラス 割りばしハウス/物語の一場面をつくろう/ダンボールブロック/ガムテープ絵画/爪楊枝ハウス

少年クラスはそれぞれの課題を進めていきました。

割りばしハウスでモダンな家を作っている生徒さん。お家ができたので、今日は庭を作っていきました。
爪楊枝ハウスを並べた生徒さんは、今日は中の小物を作っていきました。

テーマカラーに合わせた小物はとっても小さくて、細かい作業が大変でしたね。
小さな世界ってとてもときめきます。

ダンボールブロックをお話になるように組み立てた生徒さん。鍵穴のあるドアに鍵のパーツをはめると罠の部屋か宝の部屋につながるという。順番にパーツをはめていくとお話になります。

おもしろいアイデアですね!

みなさんよく考えて、イメージを膨らませて作品作りをしていて、先生は嬉しいです。
来週授業も楽しみです。

担当したのは、あさみ先生とえりか先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年6月25日日曜日

用賀6/25(日)の授業報告

こんにちは!

今日はジメジメしたお天気ですが、
みんなの爽やかな笑顔が
心をカラッとさせてくれます。

さてさて授業報告!



◎合同Dクラス

雨の絵。
まだ小さな生徒さんですが、大きな画用紙でも物怖じせずに
果敢に手を動かしてくれます。
実際の雨もこんなにカラフルだったら素敵ですね。

こちらの生徒さんは黒い絵の具を使って、
水墨画のような神社の絵を何枚も描きました。
創作意欲が溢れでて1つもこぼれ落ちないように、
何枚も何枚も真剣な面持ちで描いていく姿はまさに小さな巨匠です。
今後も目が離せません!



◎合同Eクラス

割り箸ハウスの完成作品をご紹介します。


トランポリンと登り棒を使って、高台にあるお家に入る事ができる仕組みです。
地面の色は、下地が青で、少しグレーがかった黒色を重ねて塗りました。
色々な角度から楽しめるトランポリンハウスの完成です!



こちらは打って変わって穏やかな風景が広がっっています。
お庭には畑があり、池があって、藤の花まで咲き誇っています。
パステル調のお家の横には赤い木の実がなっている木があります。
とっても可愛いです。
細かなところにも気を配ったとても繊細な作品になりました。








担当したのは、あん先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ
















2017年6月22日木曜日

用賀6/22(木)の授業報告

こんにちは。こう先生です。

今日は風もなく、すっきりと晴れてとても気持ちの良い天気でしたね。
では、本日も張り切って作品を見ていきましょう。


幼児クラス


こちらは美味しそうなキャンディーとクッキーの食品サンプル作品です。

四色の粘土が絡み合ってとても綺麗な模様を描いていますね。
手前のクッキーはチョコチップたっぷりなだけでなく、
きちんと空気穴が空いているなど、本物の特徴をよく捉えられています。

たくさんのお菓子をどれも本当に美味しそうに作ってくれましたね。


少年クラス

少年クラスからも食べものの作品をご紹介です。

こちらはお寿司の粘土作品ですが、
この生徒さんは寿司下駄にとてもこだわりを持って作ってくれました。

本物同様、木材を加工して下駄をつくっているので、見栄えが違いますよね。
木はとても硬く、斬るのは本当に大変だったと思いますが、
根気強くこだわりを持って作り切ってくれたと思います。



最後はこちらの怪獣の粘土作品を見ていきましょう。

あるゲームのモンスターなのですが、とても精巧に再現されています。
熱中しているものを作ると、やはり熱量が違いますね。

難しい骨格でしたが、うまく骨組みを生かして、躍動感ある動きを再現してくれました。
色も鮮やかでとても見応えある、かっこいい作品です。


今日は粘土作品をたくさん見ることができましたね。
次回はどんな作品が見られるのでしょう。とても楽しみです。
では、また次回お会いしましょう。


担当したのは、まき先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年6月21日水曜日

用賀6/21(水)の授業報告

     雨がスゴイです、ザーザーで服ビショビショです。いきなり梅雨っぽくなりましたが
     明日は晴れるらしいです。    これはこれでありがたいです。

     それでは制作を見ていきます。

     幼児クラス   課題   山と空の絵
     幼児クラスは先回に続き山と空の絵をしました。
     山にいる動物、昆虫、花などを写真を見ながら描いていきました。

     続いては少年クラスです。

     少年クラス   課題    割り箸ハウス
     少年クラスは完成した作品を見ていきます。こちらは割り箸ハウスの廃墟とワニです。
     柵の前には看板があり、廃墟と危険と書かれています。
     とても恐いワニなんでしょうか!?とりあえず近寄らないほうがよさそうです。


     担当したのは、まき先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年6月20日火曜日

用賀6/20(火)いろはがじゅくB第3回目の授業報告

こんにちは!今日は真夏のような暑さ💦そんな中元気いっぱいの未来の芸術家さん達ががじゅくに来てくれました。
「 型取りの絵」
がじゅくにある道具や自分の手をクレヨンで型取り。なぞるの初めてのお友達もいました。何個か型取りしているうちにみるみる上達して!こんなところにも成長の素晴らしさを感じることが出来ました。
画用紙にたくさん型取りが出来たらクレヨンとシールで飾ります。
小さなシールは剥がすのも貼るのもとっても難しいのにみんな器用にペタペタ出来ていました。
最後は絵の具で色を塗っていきます。みんな絵の具を使うの大好き❤
とっても楽しそうに塗ってくれました。
完成作品をいくつかご紹介します!みんな個性的で構成も素晴らしい出来上がりです。
いつも色にこだわりのある生徒さんの作品です。
今日ははらぺこあおむしの色。素敵です。

クレヨンとシールの色を合わせる細かな工夫ができました。重なった色の深みが良いですね。

絵の具がとっても大好きになってくれた生徒さんです。パレットでも画用紙でも色を混ぜてみたよ。

みんな楽しい時間を過ごすことができましたね。

次回は工作の授業になります。カラフルなとげとげのウニを作るよ。
またみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。



担当したのは、えりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ









2017年6月19日月曜日

用賀6/19(月)の授業報告

こんにちは!梅雨っぽくない6月ですね。雨が降らないのも水不足にならないか心配です。

幼児クラス アジサイ作り

今日はみんなでアジサイ作りをしました。

花びらは絵の具で塗った紙を貼り付けました。皆さんグラデーションにしたり色を混ぜたりして美しい濃淡を作り出していました。
本物の花びらみたいです!

少年クラス  ダンボールブロック/割りばしハウス/爪楊枝ハウス/物語の一場面をつくろう/色相環/お弁当作り


今日もそれぞれの課題を進めていきました。

小さな爪楊枝ハウスを並べて街をつくっている生徒さん。
ミニチュアの街のようでかわいいです。

体験に来てくれたお友達は、少し難しい色相環の図を作ってもらいました。
最後に作った色で絵を描きました。スポイトで細かい描写をしていました。とても綺麗なが完成しました。

割りばしハウスの制作を進めた生徒さんたち。とても大きな家が出来ました。

モノトーンでスタイリッシュなお家を作っている生徒さんも家の外観ができました。

お弁当作りもいよいよ完成に近づいてきました。

彩りも最高です!


担当したのは、あさみ先生とひかる先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年6月18日日曜日

用賀6/25(日)の授業報告

こんにちは!今日は父の日!ということで、みなさんに時計をつきっていただきました!

合同Aクラス

とても華やかなデザインや、可愛らしいデザインまで、みなさんそれぞれ工夫を凝らして制作していましたね!

針に恐竜が付いている時計も完成です。とても面白いです。こんな時計があったらたのしいですね!

パステルカラーの時計も素敵です。
合同Bクラスでも時計作りをしました。

時計ポーズをしてくれた皆さん(^^)
文字盤の形のデザインも工夫していました。
針が女の子なんて斬新です!

いつも頑張ってくれているお父さんに
ありがとうの気持ちを伝えてくださいね!

担当したのは、あさみ先生とめぐみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

用賀6/15(木)の授業報告

こんにちは。こう先生です。

暑くなって来ましたね。
その暑さにも負けないくらい、がじゅくの生徒さんは熱気があって、作品も情熱的です。
今日もそんな作品を見ていきましょう。


幼児クラス


本日の幼児クラスへ体験の生徒さんが来てくれて、みんなでお寿司を作りました。

皆さん、マグロとたまごといくらを作ってくました。
せっかくのがじゅくでしたので、大変ですがお米をひと粒ひと粒作って、
高い完成度を目指してもらいました。

皆さん先生が思っているよりもずっと器用で、見事なお米の粒のたったお寿司がたくさん完成しました。


少年クラス


少年クラスはこちらの立体作品から見ていきましょう。

大きな山の間を立派な橋が架かっていますね。下に見える大きな湖もとても爽やかで、
とても涼しげな印象を受けます。

橋の構造が資料を参考にしているだけあって、その点も本当によくできています。
じっくり落ちつて作り上げた、とても大人びた作品になったと思います。



続いてはこちらの焼肉セットをご紹介しましょう。

なんともスケールの大きな迫力ある作品ですね。
肉の質感や焼き色の表現はびっくりするほどリアルにできていて、
ほんとうにお肉の香りがしてきそうなほどです。

タレやトングなど、細かな部分にも配慮がされているのもとても好感が持てますね。



最後はこちらの草原の絵画作品を見ていきましょう。

自分の中のイメージを絵にしたということですが、
広大なで風を感じられそうな草原がとても気持ちの良い作品ですね。

空の雲の描写では、ティッシュを使って淡く軽い印象を出そうそしていたり、
草原の葉を色鉛筆で細かく描くなど、所々に細かな努力が伺えますね。

緑と青がとても綺麗な印象の作品に仕上がったと思います。


本日は食べ物作品と自然の風景作品を見ることができました。
どれも生徒さんの個性が出ていて、本当に見ていて楽しい作品ばかりです。

次回もいろいろな作品がみられるといいですね。
では、また次回お会いしましょう。


担当したのは、えりか先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ