こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月9日火曜日

用賀2/9(火)の授業報告

2/9火曜クラスの授業報告です!

今日の幼児クラスは、時計の文字盤をみんなに考えてもらいました!
まずは丸い中に、ぐるりとバランスよく数字を描く練習から。
数字がまだ描けない生徒さんも、一生懸命先生が前で描いたものを見て描いたり、他の生徒さんに教えてもらったりしていました^_^
数字が完璧に描けなくても、良いのです。その後、どんな時計にしようかな?時計はどんな時計があるかな?
と制作していきました。

こんな時計たちが出来ましたよ〜!
元気の出るオレンジカラーの時計です!
数字1つ1つが電車の車両になっています!

数字を可愛らしい形や、ジュエリーで飾ってくれた作品!
ポイントポイントで色をつけているのもおしゃれですね!

1日の生活を時計にぐるりと描いてくれた作品も!なるほど!
中にはトイレに行ってる絵もあるとか…

周りもギザギザちょきちょき…
切り込みがオシャレなデザインの時計になりました!

時計の針まで可愛くしてくれました!
あ!数字がお顔の一部になっているところも!面白いですね。

時計の針がギザギザなのも面白いです!
そんな時計が本当にあったらいいのになぁー!と思いました!

少年クラスはそれぞれの課題を進めていきます!

鳥の着彩完成です!!(ゴイサギという鳥だそうです)
鳥を観察した結果、この色が作りたいけど、どうやって作ったらいいかわからない。と聞きにきてくれました。そうやって、新しいことをどんどん吸収して行ってくれるのは嬉しいことです!
鳥もとてもよく描けていますが、鳥のとまっている木の形も、特徴をとらえた良い形になっていますね!

こちらは鴨のデッサン。
自分で形の違いに気づいて直せていると、ひさこ先生から聞いていたのですが、びっくり!
本当にしっかり形を捉えられています!すごい。
細部の描写についても、ついつい高度なことを要求してしまいました。
難しいことを言いすぎで困らせてしまいましたね…
ここからどんどん仕上がっていくのが楽しみです!

クレヨンステンシル絵画をスタートした生徒さんたち。
自分の型紙を作成し、クレヨンを擦りだして形を写し出していきます。
光を放っているような、幻想的な表現になるので、先生は結構好きな方法なのですが、みんなはどんな作品に仕上がるかな?^_^

右の顔のパーツは、福笑いを作っています。
下描きの段階で、なかなかアイデアがまとまらなかったので、パーツを作りながら、面白い顔にして行ってもらいたいと思います!
すでにちょっと面白いです…
左は、振替の生徒さんの作品。
オリジナルキャラクターの雑誌を作成中という事で、事細かに描き込まれた絵に、今日は着色をしてくださいました。
混色もしてどんどん色を作り出していて、色幅のある作品に仕上がっていきます。
素材もいろいろ工夫していて、見ていて楽しかったです。
仕上がったら見たいなぁ〜。


今日は、ひさこ先生がお熱が出てしまったため、ちひろ先生が代わりに来ました。
数ヶ月の間にみんな成長していました^_^なんと!


さて、14日は毎週コースの方を対象とした、美術館授業です。
そのため来週16日火曜日〜20日土曜日は、振替休講となります。
次回の火曜日クラスは2月23日です。みなさんよろしくお願いします。

担当したのは、あん先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ