こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月8日月曜日

用賀2/8(月)の授業報告

こんにちは!


今日の幼児クラスは帽子作りをしました。

みなさん、お洋服や身につけるものは、普段お店買っていると思いますが、手作りできたらどんな洋服や帽子や靴を作りたいですか?

今日は帽子を自分で作ってみましょう。

がじゅくにあるもので作るので、紙で作ります。
どんな形がいいか、設計図を描いて形を作っていきましょう。

シルクハットと、山高帽のデザインにしました。高さも大きさも自分の好みで考えていきました。

形を作るのは大変でしたが、なんとかできました!

紙でできた帽子に気に入った布をボンドで貼っていきます。

作ってみたらちょっとサイズが大きかったけど、「小学生になってもかぶれる!」と、うれしそうな生徒さんでした。

次回完成できると良いですね^_^




少年クラスでは、今日もクロッキーを描いてからそれぞれの課題を進めました。


今日の目標は全身を描くことです。全身をかけるようになったら、頭と体のバランスを取れるようになるといいですね。

前回よりさらに上達していて、驚きました!



アイスクリーム屋さんのジオラマを作っている生徒さん。今日は壁紙を作って貼りました。

アイス屋さんのテーマカラーの壁紙です。かわいい!


クラス変更で今日から月曜日クラスに仲間入りした生徒さん。

時計盤を制作し始めました。
テーマは森です。

動物達が時計の数字部分に並ぶデザインを描きました。
完成が楽しみです!


担当したのは、あさみ先生としょうりん先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ