こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月27日土曜日

用賀2/27(土)の授業報告

遅ればせながら、27日土曜日の授業報告です。
先週スタートした地図が完成しました!
一人一人思いを馳せながら筆を動かしてくれたのがわかりますね。
3つの世界の地図ができました。
どこから行ってみようかな〜^_^

静物着彩を完成させてくれた生徒さんも。
鳥も、木も、モチーフ全体的に、ぱっと見は茶色。という感じなのですが、その中でも違う茶色を混色して作ってもらいました。
自分なりに木や羽の模様を頑張ってくれたのも素晴らしいですね!

幼児クラスのモチーフは、観葉植物。
何枚葉っぱが付いているかな?
1枚1枚描いたものを、さらに切り取ってもらいました。
今日は全てを一枚の紙に描くのではなく、背景、葉っぱ、植木鉢。と分けて貼り付けて絵を作っていきました。
奥(背景)と手前(植物)の違いが少しでも出ればなぁと思います^_^

少年Aクラス
パーツがお皿に綺麗に収まっているのがなんだか面白くて一枚写真を撮ってしまいました^_^
そして遊ぶ↓
はい。
先生1人で、みんなが帰った後遊んでしまいました。
福笑いが完成しましたね!
おもしろい!

ついに水槽が完成しました!!
じゃーん!
箱の周りもいろんな色のテープを貼り、オシャレです!
そして何より、中の充実感。
バリエーションに富んだ海の生き物たちが見応えがありますね!
頑張りました☆

時計を完成させてくれた生徒さんも!
昼間と夜の背景に、月と虹の針とは、考えましたね!
Tシャツの数字もかわいいですね!  
 
少年Bクラス
カルタをさらに増やしてくれました!
どんどん出てくるアイデアに感心してしまいます!
授業の終わりにカルタやろうねっていう言ってたのに、先生忘れていてごめんねσ(^_^;)

福笑いを作成した生徒さんたちも!
動物、鬼、ゾンビ⁈、何だか映画で見たことのあるものも…
こんなにいろんな福笑いが誕生するとは!
しかもそれぞれ福笑い難易度が高そうです‼︎完成したら、挑戦してみたいですね!

なんともかわいい。
ニコニコ並んでいます。
これ、実はお雛様になるのです。
五人囃子や、三人官女もいるので、大所帯です。
すでにこんなにかわいらしくて、今日はミニチュアのひし餅も作っていました。完成が楽しみですね‼︎

担当したのは、まき先生(午前)とあやの先生(午後)とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ