こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月2日火曜日

用賀2/2(火)の授業報告

投稿が大変遅くなってしまいました。申し訳ございません。。。!

2月2日火曜日の授業報告です。

■幼児クラス課題『鳥の剥製のデッサン/着色写生』/『型押し絵画』/『大きめカルタ制作』/『クッション作り』/『クリスマスツリー制作

この日は新しい課題に取り組むチームと、途中作品の続きに取り組むチームに分かれて制作しました。


鳥の剥製の着色写生』制作中です。
実物の剥製から感じた色味も丁寧に拾えていますね!


↑こちらの『型押し絵画』は前回からの続きです。
絵の具で色を付けたり、飾りを加えて仕上げを行いました♪


↑続き課題を2つも完成させてくれた生徒さんも♪ とてもよく頑張りましたね(*^^*)



課題に取り組むペースは、人それぞれ違います。

短い時間で作品を仕上げ、たくさんの課題をこなし、幅広く経験を得る生徒さんもいますし、

ゆっくり時間をかけて、完成度の高い作品を仕上げ、ひとつの課題から多くの経験を得る生徒さんもいます。

色んな人がいて、色んな作品があって、それぞれ違って、みんな良さがあります!

同じ空間で他の人の制作を観ることが出来るのも、とても良い経験になりますね。(*^^*)



■少年クラス課題『型押し絵画』/『帽子制作(応用)』/『福笑い』/『鳥の剥製の着色写生/デッサン』/『等高線 応用

完成作品のご紹介です!
↑『形押し絵画
彩度の高い配色でまとめられていて、綺麗〜☆
手前の白いのはボンドで、乾くと透明になり中からアイロンビーズが透けて見えてくる計画です♪
楽しい発想が素敵だね(*^^*)


↑『帽子制作の応用』作品、お家のオブジェです。
窓ガラスに映り込む夜空のお星様をスパンコールで表現してるんですよ☆


↑『鳥の剥製の着色写生
彩色にはクレヨンを用いています。
色を重ねて混色したり、背景や影色も考えながら進めていただきました。
もともと持っているデッサン力が生かされ、とても魅力的な絵に仕上がりましたね〜(*^^*)



担当したのは、じゅんや先生とひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ