こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月15日月曜日

用賀2/15(月)の授業報告

こんにちは!

昨日とは一転!寒い1日でしたね〜!帰りには雪がはらはら…

寒暖差激しいのでみなさん体調には気をつけてくださいね!

今日は体験のお友達がお二人きてくださいました!


色相環/スポイト絵画にチャレンジしてもらいました。

スポイトはちょっと難しかったのでお母さんにお手伝いしてもらいながら綺麗な色の地図(色相環)を作ることができました!

最後に絵を描きました(^ ^)
紙の上で色を混ぜたり、スポイトや指で線を描いたりしました。

「わー!」

と色が混ざる様子に嬉しそうに声を上げていましたね!じーっと観察したり、スポイトの音を楽しんだり、いろんな経験ができたと思います。

がじゅくではいろんなものを作っていきますので、また遊びに来てくださいね!


帽子作りの続きを制作した生徒さんたちは紙で作った帽子に布を貼っていきました。
端っこまでボンドを塗ると綺麗に貼れます!
だいぶ貼れてきましたね◎
完成まであと少し!
頑張りましょう*(^o^)


少年クラスでは今日もクロッキーから。

今日のクロッキーでは、5分で人物を描いてみました。
頭身を気にしたり、人物だけでなく周りまで描いたり、画面に大きく人物を描いたりとっても上達しました!

まだまだ続けていきたいと思います。


アイス屋さんのジオラマを作っている生徒さん。今日はレジとアイスを作り始めました!
いろんな味があっておいしそうです。

紙のジオラマで高速道路を作っている生徒さん。今日はさらに看板を付け足し、車も作りました。

ETC専用の入り口、カーブの模様など普段よく観察しているのがわかります。

絵本制作中の生徒さんは、次は続編を描くようです!

今度は少し大きめの紙で作ることにしました。
続編も楽しみです。

時計の文字盤を考えている生徒さん。鳥をテーマに作ることにしたようです!たくさん鳥のエスキースを描きました(^ ^)

来週も続きを制作していきましょう。

2/16(火)〜2/20(土)は美術館授業の振り替え休講の為お休みになります!お気をつけ下さい。

担当したのは、あさみ先生とあん先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ