こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月13日土曜日

用賀2/13(土)の授業報告

今日の昼間は暖かかったですね〜。
先生は、土曜日ほとんど一日中教室の中にいるので、外の温度がなかなかわかりにくいところがあるのですが、今日はふとドアを開けて覗いたら、春の陽気でした。
花粉症の症状が出てきて、辛そうな生徒さんもいましたね…
あったかくなって嬉しいやら複雑です。

さて、今日の合同クラスは、登校日だったり、体調を崩してしまったりとお休みが多く、生徒さん3名様でしたね。
まずはみんなでセロハンテープをペタペタ。
このテープは、地図の道になっていくのです。
道ができたら、周りに家々を描き込んでいったり、
絵の具で彩色もしていきましたね。
美術館振替休講のため一週間間が空きますが、また次回続をしましょう〜☆

幼児クラスも地図製作です!
こんなにいろんな地図ができましたよ〜!
横断歩道があったり、プールやホテルがあったり、空港、橋、宝もあったり?!

道も色も、季節や国も⁈
それぞれ違って面白いですね!
ものすごく細かく描いている生徒さんも、焦らず次回また続をしましょうね^_^


少年クラスは、それぞれの課題を行っていきます。
Aクラス。
完成作品も続々と誕生しました。

こちらは植物のコラージュ画と、振替の生徒さんのゴイサギ(という鳥)の剥製をデッサンした作品です!
植物コラージュ画は、よく観察しながら描いてくれて、2つとして同じもののない葉っぱが、青の背景によく映えています。葉っぱの元気な感じとみずみずしさが伝わってくる作品です!
ゴイサギのデッサンは、2日目。
1日目、かなりすいすい形を写し取ってくれて、今日は色味をもう少し細かく見ていきたい。
それがなかなか難しかったですね。
背景や影も含め、幻想的にしてみようかな。など、工夫をして頑張ってくれました!

型押し絵画を完成させてくれた生徒さんも。
キラキラした飾りも付けてとても可愛らしいですし、ベースの形を星型にしたり、型の形を組み合わせてクマができたり、アイデアも楽しい作品になりました!

今回はおすましムンクです。かわいい…
いろんなバージョンののパーツを作る作戦!
なんと目標20種!どこからそんなにいろんなアイデアが出てくるのか…!
先生もビックリです!楽しみにしています!

Aクラスの生徒さんも、キリの良い生徒さんからゴイサギのデッサンを始めていきました。
以前キジの剥製も描きましたが、さらにレベルアップが期待される作品が描けてきています!
楽しみにしていてくださいね☆

Bクラス。
コツコツと積み上げていった石の家が完成です!
しかも屋根が開閉式です。
晴れて次の課題に入りましたが、作り出すとすごい集中力を見せてくれます。
がじゅくに来てくれる生徒さんは、みんなそうですが、作るのが好きなんだなぁ。と実感。

時計を完成させてくれた生徒さんたちも!
実はお二人とも宇宙を題材にした時計なのですが、それぞれアプローチの方法が違って面白いですね!
人工衛星や、惑星を実際のものに近づけて描いているもの。線路で星々が繋がっているカラフルなもの。どっちを見ても夢が広がります!

水槽が完成した生徒さんも!
じゃ〜ん‼︎
なんでしょう。この空間感。本当に水槽のよう。
でも魚たちが悠々と泳いでいるようにも見えます。上手い!

みなさま、明日は毎週コースを対象とした美術館授業です。
そのため来週2/16(火)〜2/20(土)は振替の休講となります。
次回の土曜日クラスの授業は、2/27です。
お気をつけください。

暖かくなってきましたが、インフルエンザもとても流行っていますし、寒暖差も激しく体調を崩しやすいです。みなさんご自愛くださいね。

担当したのは、かん先生とあゆみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ