こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月1日月曜日

用賀2/1(月)の授業報告

こんにちは!
今日は月曜日クラスに初めてこう先生が来てくださいました!


幼児クラスは、先週作った福笑いで遊んでみました。

自分で作った福笑いは何倍も面白かったですね!お家の方とも遊んでください(^ ^)


今日は型取り絵画大きめカルタの続きを制作しました。


型取り絵画を制作した生徒さん達、まずは、振り替えで先に型取り絵画を作った生徒さんの作品を見ながらディスカッションをしました。

「これは、えんぴつのかたちじゃない?」

「これはくぎぬきだよ!」


がじゅくにある道具を粘土に押し付けるとこんなにおもしろい形になる!

とわかったところで、早速型取りしたい道具をそれぞれ見つけて押し付けていきます。


初めて触る道具にニヤニヤ。楽しいからいっぱいつけちゃった!

次に色を塗ります。

型どったところを塗ると形が浮き出てきます。

最後にビーズやストローなどで飾り付けをしました。
形を使ってお姫様の絵にした生徒さん。顔はマスキングテープで形を取りました!おもしろい!


大きめカルタの続きを制作した生徒さん。
今日は「むし みんみん」の札を描きました。

読札も自分で描いて完成です!


少年クラスでは初めてみんなでクロッキーをしました。

クロッキーって何語だと思う?と質問すると、

「フランス語!」と答えた生徒さんが!


適当に言ったそうですが正解です。

3分ずつ3ポーズ。
先ずは全身を描くことを目標に描いてもらいました。

最初は全身描けなかった生徒さんも2回目3回目には全身が描けましたね。

クロッキーは形を観る力が付くので、毎回やりたいと思います(^ ^)

紙のジオラマを制作中の生徒さん。

一ヶ月以上かけて頑張っています。
かなり高速っぽくなってきましたね。


帽子を作っている生徒さん。
今日は布を張り始めました。

クラス変更で月曜日クラスに来てくれた生徒さんは「デッサンをやりたい!」と意欲的です。

かもを描き始めました。

画面に大きくかもを入れた構図がのびのびとしていて良いです。


都内でインフルエンザ注意報が出たそうです。みなさんくれぐれも体調には気をつけてくださいね!

担当したのはあさみ先生とこう先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ