こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年6月9日月曜日

用賀6/9(月)の授業報告

アジサイがキレイな季節ですね。
家の近くには青いアジサイが咲いています。アジサイの花は酸性の土だと青に、アルカリ性の土だとピンクになるんだそうです。土の性質で色が変わるなんて不思議ですね!


〈梅雨の絵〉
注射器でポツポツ雨を描くのが楽しいこの季節にピッタリの課題です。

今日は体験のお友達が来てくれました。
クレヨンでは街と山を書きました。絵の具を混ぜて、梅雨空の灰色をつくりました。灰色なかなか作るのは難しいのですが、いい色ができましたね!
黄色い雨が可愛らしい作品です。

こちらは荒れ模様!
左の青い山は富士山。黄色いクレヨンで雷も描きました。暗めの空に雨はあえて白い色をチョイス。嵐のような激しさですね!注射器楽しですよね(^^)

こちらも荒れ模様!
真ん中に堂々とした富士山。やっぱり大雨が降っています。左の家は登山道の入り口なそうです。でもこの天気で登山は危険ですね‼︎

少年クラスは相変わらず賑やか!

〈モビール作り〉
今日で完成しました!
3匹の動物と小さいのはカラフルなお花です。バランスとるの難しいですが、ユラユラ揺れると可愛いですね(^^)

〈カレンダー作り〉
この課題人気ですね。12ヶ月の絵を考えるのが楽しいです。
オリジナルデザイン、みんな違って良いですね。完成が待ち遠しいです。
完成したらぜひお部屋に飾ってね(^^)

〈割り箸と小石のハウス〉
色付けした割り箸がカラフルでキレイですね。
ハウスは二階建てになりましたね。今日は屋根の部分に小石を敷き詰めました。ボンドが乾くまで待ちましょう。来週はどうなるのかな?

担当したのは、さち先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ