こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年6月23日月曜日

用賀6/23(月)の授業報告

梅雨の晴れ間が続く今日この頃。6月ももう終わり(^^)一ヶ月もすると、もう夏休みですね。 

〈アサガオ〉
今日の幼児クラスは毎週メンバーの2人で授業でした。課題は前回の続きです。
今日はカタツムリを作りました。紫のアジサイには目の大きなカタツムリ。カワイイ!青いアジサイには大小のカタツムリをくっつけました。2人ともカタツムリをつけたら雰囲気出ましたね(^^)完成です!

〈多面体〉
新しい課題に入りました。
正五角形の型紙を厚紙に12枚分なぞり書き。
 
形に沿ってハサミできりはなしたら、組み立てます。今日は途中で終わりましたが、来週はキレイな立体になる予定です。楽しみですね(^^)


少年クラスのみんなも元気ですね。
暑さも吹っ飛びます(^^)

〈カレンダー作り
この課題は長期戦。
途中息抜きに違う課題をやり始めた人続出です。完成目指してがんばれ〜。
季節感を取り入れつつもカレンダーはスッキリ見やすいデザインです。カレンダーを始めて2週で6枚。良いペースです。この調子ならあと2回くらいで完成しそう!

〈絵本作り〉
テーマを決めて本を作ります。
左は物語を作るようです。下書きではマンガの本になっていたけど、どうなるのかな?右は深海生物の本。ダイオウイカとっても上手!他にも珍しい深海生物が登場しそうです。

〈割りばしと石の家〉
今日から始めたお友達は設計図から。
家の他にもお庭に何か出来そうです。
今日は小石を積む作業を黙々と。ちょっと石が小さくて大変でしたね。

こちらは大分出来上がってきました。
家の二階から橋が伸びてますが、上にはまだまだ建設予定。スゴイ家が出来そうですね(^^)

担当したのは、しょうりん先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ