こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年6月2日月曜日

用賀6/2(月)の授業報告

蒸し暑い日が続きますね。
そろそろ梅雨の季節がやってきます。
毎日雨が降る事を思えば、貴重な晴れ間ですね(^^)

幼児クラスは4人での授業でした。
〈クッション作り〉
イカとタコのクッションは今日で完成しました!
イカもタコも脚の部分が細かくて難しかったです。でも上手にできましたよー!上はフワフワ、脚はヒラヒラして表現の違いが面白くなりましたね!

〈梅雨の絵〉
この季節にピッタリの課題です。
クレヨンや絵の具で描いた後に、ボンドと絵の具を混ぜた液を注射器でポツポツしました。
赤と黄色の雨がカラフルでいいですね(^^)縦長の物体は雲まで届く超高層ビルです。よく見ると虹もかかってキレイですね!

少年クラスのお友達はそれぞれ課題の続きです。
〈カレンダー作り〉
来年のカレンダーもいよいよできてきましたね!
それぞれの月ごとにアイデアがおもしろいです。9月は月見団子がカレンダーになってますね。カワイイ!!

〈梅雨の絵〉
ボンドと絵の具を混ぜて画面に色をつけました。
普通に絵の具で塗るのと質感が違ってきます。ツヤツヤ濡れた感じが梅雨の空気を表現してますね!
こちらも梅雨の絵。色とりどりのアジサイがキレイ!カタツムリもいますよ。まだまだこれから賑やかになりそうです。

〈モビール作り〉
2人の作品は対照的。
上は動物シリーズ。動物さんも小さなお花も色がキレイで可愛らしいです。
下の作品はナメコシリーズなそう。とってもいかついナメコたちが勢ぞろい。強そーう!

担当したのは、るみ先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ