こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月26日月曜日

用賀5/26(月)の授業報告

今日は風がとっても強かったですね。
ちょっと蒸し暑くなってきてもうすぐ6月だなぁと実感します。

今日の幼児クラスは体験と振替のお友達と4人での授業でした。

〈クッション作り〉
前回から始めたクッション作り。
今日は表面に貼る紙を着彩してから、クッションの形を作りました。
イカとタコの形です。カワイイw
ちゃんと足の部分まで数えて描けましたね。カラフルなイカさんタコさんになりそうです^_^

〈梅雨の絵〉
クレヨンで梅雨をイメージした絵を描きました。上から絵の具とボンドを混ぜた液を注射器で垂らして雨粒にみたてます。乾くと雨粒がポコポコ立体的になるんですね。
上の作品は青い画面にピンクや黄色の雨が映えますね。左のグルグルは台風のようです。なかなかの力作ですね!
下の作品はキレイな緑!もくもく雨雲の下には動物たちが傘をさしてお散歩しています。明るい作品になりましたね!

少年クラスにも体験と振替のお友達が来てくれたので、今日は9人でとても賑やかでした。ちょっとアトリエが狭く感じましたね^ ^:

〈梅雨の絵〉
全員で梅雨の絵を描きました。お友達がたくさん集まるとアイデアもいっぱい出ていいですね!


上の作品。虹のような模様が雨を感じさせる色合い。滲んだ所もキレイです。左右の表現の違いが面白いですね。下の作品は全体がブルーで雨の日の空気を感じます。赤い傘をさしたウサギさんがカワイイですね^ ^

左の作品は高〜い山に降る雨。真ん中は富士山、右はてっぺんが雲まで届く富士山より高い山!発想が面白い!
右は女の子がみずたまりで遊んでいます。雨がたくさん降ってカエルも元気!楽しい感じが伝わってきますね^ ^

上の作品。激しい雷雨。よく見ると雷がお家に直撃⁉︎お家中にはミッキーが⁉︎
でもミッキーも傘をさして歩く男の子も笑ってるっていう、シュールな作品w下の作品は二子玉川の景色。街と雨と緑の色の響きがとてもステキですね。
色のセンスを感じます。

担当したのは、よしあき先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ