こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月24日土曜日

用賀5/24(土)の授業報告

カッパです!
こちらは起き上がり小法師。完成です!なかなか良いモチーフを選びましたね。
昔から伝わる日本ならではの伝説の生き物を今の子供たちが選んで作ろうとしてくれるのが、なんだか嬉しいですね。

合同クラス、それぞれの課題を進めて行きました。
起き上がり小法師組はなかなか凝っています。
次回かわいいうさぎの起き上がり小法師も登場する予定なのでお楽しみに☆

こちらはモビール制作組。
細かく作りこまれたものから、なんだか大物まで…ちょっと迫力ある路線が多いい?
どんな作品になるのでしょうか。

オリジナルクッション制作組。
色とりどりに模様や色をつけた色紙をちぎって貼っていきます。
かなり綺麗にできています。可愛いクッションになりそうですね。

幼児クラスは起き上がり小法師制作の続き。
今日は続々と完成してきました!

こちらはてっぺんにお星様のついた作品。
描いた模様も主張しすぎずシンプルですが、木の実のようにも見えてとてもかわいいですね。

こちらは、よく見てくださいね。かの有名なドラさんです。
一生懸命描いていました。ドラさんの人気は衰えませんね!

目がぱっちりとっても可愛らしいお顔のネズミさんです☆
表情や、耳飾りの形もとても上手ですね!

課題が早めにひと段落した生徒さんや、振替の生徒さんは、「三角の抽象画制作」をしました。
見てください!
全ての三角をかわいらしい模様や色で埋め尽くしてくださいました。密度があり見応えがありますね!

少年クラスはABともにそれぞれの課題を進めていきましたね。
こちらはオリジナルクッションになる予定。
すでに裏も表もクオリティーが高いです。

三角の抽象画制作に入った生徒さんも。
一定の法則に従って、三角だけの画面になるように描いていきます。
ただの三角も集まると面白い絵画になります。三角侮れません。
また続きをしましょう。

モビール制作もそろそろ大詰めです!
あと一つモチーフを作る予定。完成が近いです。来週にはモビールの形にできるといいですね!楽しみです。

起き上がり小法師制作や、小石を使った造形制作をした生徒さん、お寿司を作った生徒さんも。
来週も頑張りましょう〜(^^)

担当したのは、かな先生とよしあき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ