こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月18日日曜日

用賀5/18(日)の授業報告

〈合同クラス 課題:モノトーンのグラデーションカード〉

今日の課題は白黒絵の具を混ぜて作るモノトーンのグラデーションカードでした。
このカード作りは次の授業でやる予定のモノトーン絵画の準備になります☆
(モノトーン絵画では明るさの違いを利用して遠近感の表現を勉強します。)
普段はみんなに好きな色を自由に選んでもらっていますが、今日は白と黒の二色に限定したので、少し退屈に感じる課題だったかもしれません(´・_・`) それでもみんな8枚のカードをグラデーションに塗り分けることが出来ました☆ これで次回の課題も上手にできそうですね(^^)



↑ 絵の具のグラデーションカードを作ってまだ余力のある生徒さんには、鉛筆の濃淡でグラデーションカードを作ってもらいました☆ これをやっておくと鉛筆デッサンがグッと上達しますよ〜(^^)


↑ 体験授業の生徒さんは12色の絵の具セットを使ってカラーカードを作ってもらいました。
混色した色も綺麗ですね☆



担当したのは、しょうりん先生と林ひろこ先生でした。(記:林ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ