こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月15日木曜日

用賀5/14(水)の授業報告

日に日に暖かくなっていきますね!

今日の幼児クラスは体験授業のお友達が来てくれました。 
挑戦した課題は「三角の抽象画」です。
まず墨を割り箸ペンに付けて、まっすぐの線をたくさん引いていきます。
何度も墨をつけないと描けないね。
鉛筆やサインペンと違って付けペンはそこが大変。
でも、他のペンでは描けない線が描けますね!

3枚の画用紙をつなげたこいのぼりの大作です!
みんな目が赤く、キバが生えて、ちょっと強そうなこいのぼりの家族ですね。

こいのぼりが終わったお友達は自由絵画で、「アナと雪の女王」を描きました。
映画を観て楽しかったり、好きだと思ったことを、自分で絵に描いて表現することができるといっそう楽しいですよね。
皆さん日々たくさんの発見があり、いろいろなことを吸収していると思います。どんどん制作にぶつけていきましょう^ ^


表情豊かなこいのぼりの作品ができましたね!色づかいに個性が溢れています。

三角の抽象画は、墨の色が滲んでとてもいい色になりました!
またぜひ、がじゅくに遊びに来てくださいね^ ^

少年クラスはそれぞれ続きの課題を進めています。
ダンボール工作で家を作っているお友達は、今日は外壁を装飾しました。ガムテープを切る作業を繰り返していくのは大変だったようです。でも、手を抜かず頑張りました!
タイルのような雰囲気が出て来ましたね!

お城も、少しずつサイズを変えながらダンボールを切って行く作業に「疲れた!」の声が上がっていましたが、手はせっせと動いていましたね◎あと少し、頑張りましょう!

前回からはじめた張り子の起き上がり小法師は、あっというまに重しを入れるところまで来ました。
さすが、長くがじゅくに通っているお友達なので要領はばっちりです。
素敵なインテリアにもなりそうですね!


担当したのは、和田のぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ