こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年6月5日水曜日

6/5(水)の授業報告

今日は幼児クラスはなんとひとりだけ。
あたたかい日差しのなか、のんびりと制作しました。

課題は「本物の色」
小さいモチーフの静物デッサンの課題ですが、
今回は「色をそっくりにする」ことが目標です。

モチーフは水差しにしました。
少しずつ色を混ぜながら、本物の色に近づいたり、遠ざかったり…



出来上がった作品がこちらです!
いつもなら、ピンクはピンク、水は水色、となってしまうところを、
よーく観察して、いろんな絵の具を混ぜて見ることができました!


余った時間でひっかき絵画の続き。

たくさん動物が描けました!
想像で描いた象やうさぎのかわいらしさと、
写真を見ながら描いた蝶や鳥のリアルさが先生はお気に入りです。


少年クラスでも、ひっかき絵画の続きや、羽の作品の続きをしました。
父の日を目指して、ネクタイの形に。
春、夏、秋、冬の場面が描かれています。
下地の色を計画的に塗り分けたからこそ、テーマが伝わる作品になりました!

羽の技法で、内輪を作った生徒さん!
色がとってもきれいですし、点々や線が見えているところがとても素敵。
夏に向けて大活躍しそうですね。

担当したのは和田のぞみ先生とゆうき先生でした(記:和田のぞみ先生)