こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年12月10日月曜日

12/10(月)の授業報告

今日の月曜少年クラスは、タイポグラフィー〜文字を利用した絵画表現〜をしました。
 文字を絵の一部として描いてもらいました。

 あり です。
よく見ると ありの字が蟻の行列です。
背景は写真だと青空のように見えますが、蟻さんたちが歩いている砂のグレイの色を混色して作り、着色しています。点々も打ってあります。

こちらは 木。
まさに木です。大木のようなゆったりとした佇まいです。
緑の濃淡がふっくらした樹の枝々につく葉の立体感と、柔らかい光をうまく表していますね。子どもたちが虫取り網を持っているのも微笑ましいです。

こちらはエスキース。
いつもこのようにアイデアスケッチをしてから本番の紙にのぞみます。
 他のアイデアを考えていた子も。
こちらもなかなかユニーク(^_^)

絵が完成して少し時間があったので、ちょっとおまけで作りました。


せっかくもうすぐクリスマスなので☆

担当したのは、ちひろ先生でした。