こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年10月17日水曜日

10/17(水)の授業報告

朝晩少し肌寒くなってきましたね。
例年より遅い気がするのは気のせいでしょうか???

スタジオ内のお知らせプリントにフリガナをふってくれています。
プリントには、最近学校で習った漢字が使われていたそうなのでウキウキで
フリガナをふってくれました。


そうこうしているうちに、みんなが来て授業開始です。
本日の幼児クラスは、「造花」をおこないました。

土台を作る工程をテキパキとこなして、針金に染めた紙紐を巻く「茎」の工程に進んでいきます。


これが、なっかなか大変なのです。
針金を軸にして「くるくる」といきたいのですが、紐がこんがらがって〜


こちらは「花びら」をチョッキンチョッキン。
丁寧に仕事を進めていますね。


さーて、これが完成!!
蝶も飛んでいて、完成度高いです!!!



細部にまでこだわって作れました。




少年クラスでは「造花」「帽子」「紙粘土工作」「割箸タワー」を行いました。



制作の途中でおもむろに手形を取り出し、、、

ぽん!


で、


見事な手形が出来上がりました。
これを元にして、連想ゲームの様にして絵を描き進めていました。

さて、そんな手形を取っていた生徒さん。
しっかり「造花」を完成させました。


しかも、てんとう虫までいるんです。
芸が細かいですね。




こちらは別の生徒さんの作品です。
趣のある花となりました。

こちらの花は、あえて花びらの先を尖らせずに「コスモス」の
イメージで作ったとのこと。

明快なイメージがあるので、完成作品にも明快さがありますね。


頭の中のイメージを強く持って、そのイメージに向かって確実に
手を動かして作品を作っていく。

改めて「イメージを持つ」大切さを教わった気がします。


担当した先生は、アキヒロ先生。(記:アキヒロ先生)