こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年7月22日日曜日

7/22(日)の授業報告


今日は過ごしやすい気温でしたね。
日曜クラスはお休みが多かったですが、振替の生徒さんもたくさんきてくださったので、やっぱり賑やか日曜クラスでした。

今日は机に大きい紙が敷いてありましたね!
しかし、まずは細長いをジグザグに折って階段を作る練習です。
ジグザグ蛇腹に折るのは最初は難しかったけど、2個目の階段を作るころにはすいすい作れていましたね!
ジグザグ階段はカラフルに色をつけてもらいました~!

それからお待ちかね!白い大きな紙に、白いクレヨンで描きましたよ~!
見えなーい!!
…ちょっと見えるょ!
と言いながら描いていきました。
うーん。何だか描いた気がしない…?
とモヤモヤ。
絵の具で上から色をつけてみると…なんと白い線が浮かび上がってきたね!
あれ!?顔が出てきた!
と宝探しみたいで面白かったね。
いつの間にやら色鮮やかな絵が出来上がりました~!
仕上げにみんなに作ってもらった階段を貼り付けました。
ビヨーンと伸びた階段がユニークな、色がたくさんのとてもステキな作品になりましたね!

授業後、「白いクレヨンがこんなふうになることを忘れていました。」と、まい先生。
本当にそうですね。先生たちにはもう当たり前のことも、子供たちが驚いたり、喜んだりしているのを見て、また新鮮に一緒に驚けるのですね。
楽しいですね。

担当したのは、まい先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)