こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年7月17日火曜日

7/17(火〉の授業報告

暑かったですね…
幼児クラスの生徒さんは1番暑い時間帯に来てくれているにもかかわらず、みんな元気‼
すごい~…

今日の幼児クラスは指で点描です!
○、□、△…点々だけで描けるかな?
指だけ、点々だけ。なかなか難しかったけど、何枚も、いろんな形に挑戦してくださいました。
それぞれ描いたものを冊子にして、小さなアートブックにしてもって帰ってもらいました。
記念写真もみんなで…(みんな?)

↑   ここにお二人かくれんぼ・・・(;゜0゜)オーイ

少年クラスは宇宙を描く生徒さんと、カラフル階段制作の生徒さんとでした。

こちらは宇宙の作品。
近未来的な星がSFの世界のようです!
こちらは・・宇宙から少し離れてきてしまいましたが、星が集合して顔になっていたり、鼻鼻星がたくさん浮かんでいたり、丸く切り抜いた形を使ったり、アイデアがつきません。

火曜の少年クラスには、ご兄弟で通ってくださっている関係で、ようじさんもいるのですが、お兄さんたちに負けじと、とってもステキに作ってくれています!
宇宙に虹がかかっているなんて、なんてロマンチック☆
やや!↑宇宙人が漂っています!
星の配置もユニークですね!

こちらは太陽系でしょうか。リアルです!
影で半分になっている星も。センスを感じますね。
今日から始めた生徒さんもこんなにバリエーション豊かな星星が並んでいます。
完成が楽しみです。

こちらはカラフル階段制作組み。
まず階段がつく、壁の質感を考えていきました。
タイルの壁、森の壁(?)壁の前にはステキな柵があったり、鳥がいたり、花が咲いていたり。
 
そこに色をつけたり、一段一段に絵を描いた階段をつけて、
さらに彩り豊かな世界が広がりました!


 
一足お先に完成した生徒さんは、Tシャツのデザインも考えてもらいました。
本当にTシャツにしたいくらいステキなデザイン画が出来そうです!

壁のアイデアもまだまだ出てきます。古代遺跡を思わせる壁も。
まだまだいろんな壁が出てきますよ~。

今日はかほ先生がお休みのため、はるか先生が来てくださいましたね。

担当したのは、はるか先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)