こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年7月14日土曜日

7/14(土)の授業報告

今日の朝一番クラスは、美術教室のがじゅくが料理教室に?!
オムライス作りです。
こんなに美味しそうにできました!一体どんな味がするのでしょう?
いえいえ、実は素材は紙粘土。とっても上手にできましたね。
ランチョンマットやジュースもできましたね。
体験の生徒さんも、すこしだけがじゅくの生徒さんも、レギュラーの生徒さんも、みんな上手にできましたね。

幼児クラスはこちら!

カラフル階段です。


↑まずは壁作りから。
壁ってどんな壁があるかな?
壁紙が貼ってあって模様があったり、レンガだったり…
それから階段作り、
みんなスイスイ蛇腹に折っていて、先生はびっくり!↑
いろもいろんな階段になりました。

こんな風に。
この階段を登って入口をくぐったら何があるのかしら?
思わず登って見たくなるような階段ばかりになりましたね!


少年Aクラスは帽子作りの生徒さんと、宇宙を描く生徒さん、階段作りの生徒さんでした。
ちょっと見てください、このおしゃれな帽子たち。
そうなんです。これ帽子なんです。ケーキじゃないです。面白いですよね!
チェックonチェックの帽子も丁寧に貼り付けていてとてもキレイにできています!おしゃれ!
完成が楽しみですね。

宇宙を描いた生徒さんは配色がとてもきれいなオリジナルの惑星と、リアルさを追求している惑星とです。
もう少しで完成です。来週も続きをしましょう。
よいものができそうです(^-^)さらにグレードアップした宇宙をお楽しみに☆

まだまだ粘って咲いている紫陽花。以前描いてもらったものを着色した後(ものすごく雰囲気のある紫陽花に仕上がっています。)カラフル階段制作をした生徒さんも。
階段一段一段に花が描いてあるのもステキですが、階段の裏側にはこんなにステキな花々と柵が!!この花絶対知っている人が見れば何の花かわかるはず!というか、描いている本人も恐らくこの花。というイメージじがあって描いたのでは?!そのくらいリアルだし、なかなか思いつきだけででて来る形では無いように思いました。すごいなぁ。先生ひそかにテンション上がっていました。

少年クラスBも宇宙制作です。
こちらはラメのりもつけて完成☆
絵の具のにじみが太陽のうごめく炎のように見えます。
これは何の星というのがよくわかりますね。
惑星に描いている形や色の選び方がユニークですで、かつとてもキレイです。
モダンでハイセンスな宇宙に仕上がっています!

頑張って咲き続けてくれた紫陽花を、先週からの続きでついに完成させてくれた生徒さんも。
苦手といいつつもとてもみずみずしい紫陽花が描けました!
ウキウキしながら飾り棚に早々に飾ったら、まんまと写真を撮り忘れてしまいました・・はやる気持ちをおさえ切れませんでした(゜ー゜;)ヾ

担当したのはちひろ先生でした。