こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年7月11日水曜日

7/11(水)用賀いろはがじゅく:第3回

さて早いもので、用賀「いろはがじゅく」も前期最後の回となりました。


授業終わりに、みんなで記念撮影!!

うん!いい笑顔!!



もう、たくさん撮ったりして。



さて、授業風景へといきましょうか。



三原色(赤、黄、青)を、紙粘土に混ぜ込みながら、色ねんどを作っていきます。
コネコネする際に、手に残った絵の具をきれいに拭きとってから、次の色に進みます。


一生懸命に、コネコネしてくれていますね。


真っ白な紙粘土が、青色に染まっていくのだけでも面白いですね。




さて、三原色(赤、黄、青)の色だんごができあがってきましたね。
ここまでくるのも、結構たいへんなんですよ〜

と、ここから色だんごを、互いに混ぜ合わせていきます。


コネコネと混色してきます。 
黄色と青色を混ぜているところですね。




みんなで頑張って、どんどん色だんごを混ぜあわせて、最初の三原色(赤、黄、青)の
から、色数を増やしていきます。


ほら!こんなにたくさんになりました!!
 誇らしげな、いい顔ですね〜


最後は、針金にできた色だんごを通していきます。
まだ、色だんごが乾いていないので、慎重に作業していきます。


もう、真剣そのもの。頑張っていますね。


そして、できあがって作品は、とってもステキ!




最初の三原色(赤、黄、青)から、最終的には12色までになりましたよ。

小さな手で、一生懸命にコネコネと作業をして、こんなに素晴らしい作品を完成させてくれました。


ありがとうね!

担当した先生は、アキヒロ先生。(記:アキヒロ先生)