こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年7月10日火曜日

7/10(火)の授業報告

今日の火曜幼児クラスも何人かお休みの生徒さんもいたのですが、体験の生徒さんも加わって、にぎやかでした~。
今日はカラフル階段作りです!
自分のイメージした壁に入り口を描いてもらって階段を貼り付けてもらいました。
階段になるように蛇腹に折るのがなかなか難しかったけど、頑張って挑戦してくれましたね。
こちらは壁もカラフル!階段もカラフル!
見る人も元気になりそうな作品になりました!

こちらの壁の茶色はレンガをイメージしているそうです☆
そこにブルーの階段が映えてとてもさわやか。
階段に少し隠れいますが、玄関や窓もしっかり自分のイメージがあるのです。

こちらも元気な作品!
階段の横の線にとらわれず、たてに着色された階段がなかなか斬新ですね!
迫力のある階段!?に仕上がっています。

こんなにながーーい階段も!
どこまで続いているのでしょう?!
実は本人は途中で、電車と言っていました。なるほど。
でもこうやって長くつなげてみるのもユニークですね!

とってもきれいに黄色い壁を作ってくれていた生徒さんも。
紫の階段とのコントラストがすてきな作品になりそうです。
次回完成するかな?


少年クラスは、宇宙の絵を制作してくれた生徒さんと、前々回描いた紫陽花を着色してくれた生徒さん、帽子作りの生徒さんとでした。

うーんさすがです。
リアルだったり、発想が込んでいたり、デザインに凝っていますね。

球体の惑星だけでなく。いびつな形をした小惑星や、
↑なんとこれはブラックホール!
宇宙はこんなふうになっているのか・・未知との遭遇です。

こちらの作品は見詰め合っている顔星がとてもかわいいです。
わざと列に並べて貼っている配置もユニークですね。
動きのあるシールの貼り方にも注目です。

まだ未完成の生徒さんもとってもユニークな宇宙が広がりそうです。
例えば鼻鼻星とか?!来週も頑張りましょ~!

そしてこんなにステキに紫陽花を着色してくれた生徒さんも。
花が一色だけじゃないところや自分の陰を描いてくれたのもリアルですね。
お家の壁にかけておきたい作品です☆

帽子作りの生徒さんは一つ一つのディテールにとっても凝っています。
帽子のつばはレースで飾られていたり、ハギレについていたポケットや、モチーフの形を丁寧に切り取って、貼ってくれています。
おしゃれ帽子の完成が楽しみです(^-^)

担当したのはかほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)