こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年7月7日土曜日

7/7(土)の授業報告


たくさん降ったり、小雨になったり、止んだり…なんだかどっちなのやら。
という天気でしたね。
はっきりしない梅雨にさわやかに咲く紫陽花が今日の朝一クラスのモチーフでした。
机+背景、紫陽花の花大きなまとまり、一つ一つの細かい花、葉っぱ、花のさしてあるコップ、といったように別々の紙に描き、切り取ってコラージュしていきました。
意外と難しいコップ、紫陽花の一つ一つ。葉っぱのギザギザを一生懸命描いてくれたけど、これまた切るのが難しい…!
いろんなパーツがあって、切るのに疲れを見せながらも、頑張って良い作品が仕上がりました。
少し遅れても来てくれた生徒さんも、ものすごい追い上げを見せ、途中まで切るところまで入れましたね。花は持つかわかりませんが、焦らず来週続きをしましょう。

幼児クラスは点と点を結ぶドローイングトレーニングをしました。
紙いっぱいに打った点を線で一つ一つつなげていきます。カクカクつなぐ子、ニョロニョロつなぐ子。
こちらはシールの点を色事にとか、全部のシールとか、条件に沿ってつないでもらいました。
みんな同じ色のシールを同じ数、同じ条件でつないでいるのに、こんなに違う絵になりました。
予想外の結果に先生たちが楽しんじゃいました(^_^)

少年Aクラスは今日から新しく生徒さんが仲間入りしました!
が、まさかのレギュラーの生徒さんが皆さんお休み!!
ちょっと拍子抜けしてしまったかもですが、制作は一生懸命してくれました。爪楊枝に色をつけ、一本一本地道に刺していきます。
楊枝を刺していくと時間がすぐに立っちゃうんだね。と生徒さん。
本当だもうすぐ片付けの時間…!手を休めず作業を続けていたのになんと。しかしものすごいラストスパートを見せてくれて、こんなに綺麗なウニが完成しました!
そうなのです。これはウニです。
これからいろんなものを作ろうね。

少年Bクラスは先週の紫陽花をあのまま諦めたくなかったので、新たな紫陽花で続きをしてもらいました。
この前の紫陽花と違う…
新しいのもってきたでしょ。
一応おなじ株からとってきたのですが、やはり違うか…。
形は違うけど、色はこれを参考にして頑張れ‼と言う先生の無茶ぶりに耐え、表現方法に試行錯誤し、水彩の扱いに苦戦しながらも、これを見てください~。
 
みずみずしい紫陽花が描けていますよね。
それから、先生がやれやれとうるさいのもありますが、色を置くときに、ちゃんと別の紙で色の濃さや、パレットでなく紙においたときの色を確かめながらいろをつけています。 
上の紫陽花の色合いはこの成果なのかなと思います。
なんだかんだ文句も言いつつも、みんな吸収していってくれてるんだなぁ。


担当したのは、和田のぞみ先生とまい先生、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)