こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年7月3日火曜日

7/3(火)の授業報告


今日の幼児クラスも少年クラスもすこしお休みが多かったですね…。
でもがじゅくに来た生徒さんはもりもり制作してくださいました!

とは言っても、幼児クラスは体験の生徒さんが2人も来てくれたので、なかなか賑やかでしたね。
今日のこの時間はLet's cooking!?オムライス作りをしました。
材料は、紙粘土50gにボンド大さじ2杯と絵の具少々…結構いれてたかもですが…です。

さて、このオムライス、どんな味がするでしょう?
なんだかからそうやら甘そうやら、いろんな味わいができそうですね。
野菜やデザートも添えましたね。
粘土みんな大好きで、楽しかったね。

少年クラスはいつもの半分位しか生徒さんがいませんでしたが、課題は盛りだくさんでした。
パテでモリモリ絵画続きまたはスタートの生徒さんと、グラデーションカード作りの生徒さんと、宇宙を描く生徒さんとでした。

パテ絵画のみなさんすごいです!いつものように筆で描いたみたいに色鮮やかに細かくかけています。みんな器用ですね~。
どんな素材でも妥協せず、自分の作りたいものを目指す姿勢がとてもよいです。

こちらはグラデーションカード。
もっともっとと言いながら、たくさん色幅を増やしてもらいました。
こうやって並べてみると 徐々に色が変わっているのがよくわかりますね。

パテもグラデーションカードも早く終わった生徒さんは、宇宙の絵を描いてもらいました。
いろんな大きさの〇を切ってもらって、まず惑星制作。星はどんな色をしているかな?もちろんオリジナルの色も大歓迎です!
キラキラ星の世界が完成した生徒さんもいましたが、写真を撮るのを忘れてしまったので、次回のせたいと思います。

担当したのは、かほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)