こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年8月6日月曜日

用賀8/5(日)の授業報告

こんにちは!



8月に入って初めての授業になります。
夏休みはまだまだ前半ですね。
明日もあさっても明々後日も夏休みなんですねえ、、
うらやましい!



それでは本日の授業報告です。




◎合同Dクラス



がじゅくに入塾されてから1年半たった生徒さん達に
割り箸ハウスに初めて挑戦してもらいました。
そろそろ割り箸ハウスをやってもらおうかと
じわじわ企んでいたのですw




まずは紙にお庭とお家のイメージを描いてもらいました。
下書きの段階でとても素敵な作品になりそうな予感です。
二人ともよく描けていますよね。
とても素敵だったので紹介させて頂きました。







そして割り箸を骨組みのサイズに加工していきます。
割り箸をペンチで割って、
手でポキポキ折って、
色をつけたら乾かします!!
今日はここまで!よく頑張りましたね。
ここまででも達成感がありますねえ。








さてこちらは高学年の生徒さんの作品。
長い時間をかけてじっくり制作してくれています。
今日はすべてのパーツが一つに合体しました。
しかし!屋根の形が計算違いで斜めになってしまいました。
次回は解体して組み立てなおしです(汗
頑張れー!











◎合同Eクラス




振替の生徒さんがたくさん来て下さいました。



中学生の生徒さんの作品。
タマネギの段ボールアートに挑戦です。
皮を一枚一枚切り抜いていきます。


すごい!
三角形をたくさん作って切り込みを入れながら
折り目を入れていくと、、
しっかりとした立体になっていきます。
これはプロも顔負けな作品になりそうです。







こちらも段ボール作品。
迷路ですね。
画像左側の青いプロペラのようなものは
玉をはじいてゴールをはばむ仕掛けです。
よく考えられていますね。
自分で実際に遊びながら色々な発想を広げてくれています。








こちらは夏祭りの屋台のジオラマを作っています。
屋台の骨組みが三件完成しました。
たこ焼きやさんや綿飴屋さんになっていく予定です。
にぎやかなお祭りにして下さいね。












本日も無事に授業を終える事ができました!
次回の授業日は夏期休講日をはさんで8月26日になります。







担当したのは、まゆこ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ






0 件のコメント:

コメントを投稿