こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年8月4日土曜日

用賀8/4(土)の授業報告

遅ればせながら、8/4土曜日クラスの授業報告です。
今日は台風が近づいていて、少年Bクラスの終わる頃には雨が強くなっていましたね。
みんなずぶ濡れになったりしなかったでしょうか。
幸い交通機関にあまり影響はなく、先生もなんとか足止めされずに帰れました。

さて、今日の制作を見てみましょう。
キャットタワーが完成です!!
小さい猫を器用につくってくれたのはもちろん、壁紙や床に張った紙の模様が工夫されていて面白いです!タワーもバランス良くできましたね!

パフェ制作をしてくれた生徒さんも!
トッピングのフルーツを一つ一つ丁寧につくってくれていて、なかなかリアルなパフェが期待できそうです!!

ヘラジカの骨を化石風に作っている生徒さん。
たくさんあるパーツをパズルのように貼っていくのはなかなか大変ですが、頑張っています!!

幼児クラスは、鳥の巣を完成させてくれた生徒さんも!!
三羽仲良く羽を広がていて、可愛いです!
親鳥を待っている小鳥のようですね^^

こちらはカラフルな卵を温めている姿がまた可愛らしいです。
餌も本物さながらに細かく作れました!!

花火の絵を完成させてくれた生徒さんも!!
着色した画用紙も、シールの貼り方もそれぞれで、出来上がった花火の違いが面白いですね!どちらもきれいな花火になりました!

とうもろこし制作を始めた生徒さんたちも!
コロコロコロコロ…地道にコーンの一粒一粒つくっていきます。
ちょっと修行のような制作でしたね…汗
どんな作品に仕上がるのでしょうか^^

少年Aクラスは、紙紐版画の完成です!!
飛行機と目下にたなびく雲を表現しています!!
なかなかうまく線が写っていますね!字を鏡文字にするのをみんなで気づいて直したり、先生の見落としていたところもみんなで気づいてくれました^^

ミニチュア制作を始めた生徒さんも。
アイスとパンが…
手前の粘土ベラと比べると小さいのは一目瞭然ですね。
身近なものでも、小さくなるだけでなんだか面白いです!しかし小さくなればなるほど、作る方は大変!がんばりましょう!

ライオンのフィギュアが完成!!
見本を見ながらよく作れています!
体やたてがみの毛並みもしっかり表現してくださいましたね!

少年Bクラス。
お弁当の絵が完成!!
最初に作ったパーツが小さすぎてしまったのですが、最後にそれも利用して、小さいお弁当箱も作っていてよい!!
お弁当箱を閉じるとこんな感じ。
裏もしっかり着色してくれています。

亀制作、キャットタワー制作の生徒さんも。
どんどん形になってきています!
完成が楽しみですね!!

担当したのは、ななこ先生とさとこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿