こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年8月28日月曜日

用賀8/28(月)の授業報告

こんにちは!今日は少し秋らしい風が吹いていましたね。明日はまた暑い日になるそうです!

幼児クラス 花火の絵/ガムテープ絵画/ケーキ作り

みなさん夏休みに花火を見ましたか?今年は雨が多かったので延期になったり、中止になったりして残念でしたが
「おばあちゃんちでみたよー」とか「大きな花火みたよ!」
とかみなさん花火を見たそうで、どんな花火を見たか思い出しながら設計図を描いていきました。
黒く塗った紙に自分で作った色紙を貼り付けていきます。
カラフルで可愛い花火になりましたね!
クレヨンや絵の具を使って作った色紙はとっても綺麗で、火花の色が流れて変わっていく様です。

振替の生徒さんはケーキ作りの続きです。
ケーキの上のフルーツを増やして、フィギュアものせることに!

よくクリスマスケーキにサンタさんが乗っていますね。
好きなキャラクターをのせることにしたのですが、何を作ろうかとっても悩んで悩んで決めていました。


少年クラス 物語の一場面を作る/花火の絵/自由画/フェイクスイーツ/ダンボールブロック

物語の一場面を作る課題を製作している生徒さんたち。白雪姫の一場面を作っている生徒さんは、7人の小人のベットを作っています。
そうそう、屋根裏部屋にベットがあるんですよね!


ダンボールブロックで恐竜を作っていた生徒さん。黙々とたくさんブロックを作り、試行錯誤をかさねること全3回!なかなか理想通りの形にはなりませんでしたが、次に進むために、1つ形にしようという約束をして水道人間を作りました。
すごい発想です(^^)
ずっとテープも使わず頑張りました。
形にならなかったとしても時間をかけて、試行錯誤した経験は宝です。
次回につなげていきましょう!

担当したのは、あさみ先生とひかる先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ