こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年8月24日木曜日

用賀8/22(火)の授業報告

■幼児クラス

割りばしハウスの続き制作です。
今日は家の土台を積み上げていきました。
ひとつひとつ、バランスを見ながら丁寧に仕事しています。

完成間近の生徒さんは、屋根にキラキラをのせていきました。
アリエルのマーメイドラグーンをイメージしています!


■少年クラス
それぞれの制作の続きに取り組んでいます。
白い仔犬の立体作品、瞳と鼻が出来てきました。
可愛らしいです(^^)


うさぎさんの可愛らしいパテ画も完成です!
優しい色がキュートなシーンを引き立てていますね♪
立体物を平面作品に取り入れる、斬新なアイディアも面白いです!


担当したのは、くみこ先生とひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

用賀8/22(火)夏期講習1日目の授業報告

後期夏期講習が始まりました。
1日目の幼児クラス課題は「Tシャツデザイン~オリジナルTシャツを描く~」です。

クレヨンも絵具もシール貼りも、みなさん丁寧でした。

世界でひとつだけのオリジナルTシャツが生まれました!


少年クラス1日目の課題は「動物を描く~クロッキー形の理解~」です。
動物それぞれの骨格や筋肉の付き方を想像しながら、形をスケッチしていきます。

鉛筆の持ち方や筆圧などにも気を付けながら、しっかり観察できていましたね。

担当したのは、くみこ先生とひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年8月23日水曜日

用賀8/23(水)の授業報告

    今日は真夏日が復活した日でした、暑い日は困りますね。
    猛暑が9月まで続くのは困るので大人しくおさまってほしいですが願いは届かない気がします。

    それでは制作を見ていきます。

    幼児クラス   課題   ケーキ制作
    幼児クラスは先回からの続きでホールケーキの制作をしました。
    果物のデコレーションもほぼできて次回には完成なるのではないでしょうか!

    続いては少年クラスです。

    少年クラス   課題   風景画
    少年クラスは先回からの続きで公園で描いた風景画の着彩をしました。
    本日完成した生徒さんもいて緑が多いとてもキレイな風景画できています。
    ドンドン色を増やして画面を豊かにしていきましょう!


    担当したのは、ひかる先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

用賀8/23(水)夏期講習2日目の授業報告

    今日は完全なる真夏日で戻ってきた感じでしたね。
    後期夏期講習も2日目に入りました、本日担当させていただていただきました
    細谷よしあきと申します。よろしくお願い致します。

    それでは制作を見ていきます。

    幼児クラス   課題   カメ制作
    幼児クラスは粘土工作のカメを作りました。石やビーズ、ストローなども使い
    カラフルなカメが完成しましたね!しっかりと白いところがなくなるまで粘土を
    コネコネしていて、最初はなかなかなくならないと言っていましたが、
    最後には簡単に白いところをなくすように粘土をこねていたのがとても印象的でした!

    続いては少年クラスです。

    少年クラス   課題   フィギュア制作
    少年クラスは先回好きな動物を選んだエスキースを元に新聞紙や割り箸、麻紐などを使って
    実際に軸となる形を作り始めました。   なかなかキレイに4本足で立つようにするのは
    難しかったようで、粘土を貼り付けて肉付けできなかった生徒さんもいましたが、
    明日には完成できるので明日もしっかりと制作をしていってください!


   担当したのは、じゅんや先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ
    

2017年8月21日月曜日

用賀8/21(月)の授業報告

こんにちは!久しぶりのがじゅくでしたね(^^)みなさん夏休みを楽しんでいますか?

幼児クラス かき氷作り
今日は振替の生徒さんと体験のお友達も一緒にかき氷を作りました!

みなさんは何味のかき氷が好きですか?

グレープとブルーハワイ味のかき氷を作った生徒さん。ブルーベリーも乗っていて美味しそうです!

レモン味のかき氷もレモンの輪切りが乗っていて美味しそうでした!

体験の生徒さんはスイカの乗ったカラフルかき氷を作りました(^^)
設計図通りの色とりどりのシロップです(^^)

今日は気分が乗らなかったのかなかなか手が進まなかった生徒さん。でもクレヨンで何枚もドローイングした後、紙紐や新聞紙などいろんな素材をたくさん触っていましたね。
次は楽しいもの作って行きましょう(^^)

少年クラス 物語の一場面を作る/ダンボール工作/模写/デッサン/ペーパークラフト作り/おしゃれ亀/等高線の島

3月のライオンの一場面を作っている生徒さん。最近めきめき成長していて、自分でよく考えて工夫しています。
襖も開閉できるこだわりです。

白雪姫の一場面を作っている生徒さんはベットを作りました。7人分の小さなベットが並んでいる様子はきっと可愛いでしょうね。



亀の住む島を作っている生徒さん。海の上に木を作ることにしました。
マングローブみたいで素敵です!
毎週楽しみにしてくださっているようで、嬉しいです。

鳥のデッサンをしている生徒さん。
鉛筆長さを図りながら形をとったり、線で見たときの形の捉え方を試したり、いろいろレクチャーしながら描いてもらいました。
ぐっと本物のフォルムに近づきましたね。
とにかく描くことが上達の近道です!

なまけものの絵を描き始めた生徒さん。無心で写真を目で追いながら描いていました。
愛くるしいなまけものの絵ができそうです(^^)

ダンボールで黒板を作った生徒さん。
黒板部分はパテで作りました。
いつもいろいろなアイデアを考えていて創作する喜びが伝わってきます(^^)


担当したのは、あさみ先生と渡邊ゆう先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ



2017年8月20日日曜日

用賀8/18(金)の授業報告

■幼児クラス

完成したパテ画のご紹介です。
マンションのような建物を絵の具の凹凸で描いています。
絵の具と筆で直接描いていける感覚が、すばらしいですね。


■少年クラス

ピザが完成しました。
チーズのトロトロ具合がよく表現できていますね。
おいしそうです!パッケージやメニューも丁寧に作られていて、とても見ごたえがありますね(^^)
おまけメニューも充実しています♪

担当したのは、えりか先生とひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

用賀8/8(火)の授業報告

幼児クラス

パテ画の仕上げ、描き込みをしました。

いろんな色が重なって、絵の具の表情もたくさん見えてきて、重厚な画面になりましたね!

割りばしハウスを作っています。
プールやブランコが出来てきました。


■少年クラス

織物の作品が完成しました。
作品を飾る台も含めて、かわいらしくできています!

授業後の空には、虹がかかっていました。
いいことがありそうな予感です♪

担当したのは、えりか先生とひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

用賀8/20(日)の授業報告

今日はあさみ先生がお休みでしたね。
代わりにやってきました、ひさこ先生です。
日曜日の生徒さんとお会いするのは久しぶりでしたが、以前よりパワフルに成長されていると感じました(^^)

■合同Aクラス

かき氷をつくりました!

ブルーハワイ味です。デコレーションがいい感じですね。
コーラ味です!




体験に来てくれた生徒さんもイチゴシロップのかっこいいかき氷を作ってくれました。

器を金属製にしたり、大型の生フルーツが乗ったリッチなかき氷を作っている生徒さんもいます。



今日でがじゅく最後だった生徒さん、おいしそうなお寿司を完成させてくださいました!!


■合同Bクラスもかき氷を作りました。

計画的に、丁寧に、アイディアをひとつひとつ形にしています。


たくさんのカラフルなかき氷!
形も味も、個性が出ていて見ていて楽しいですね☆

次回はあさみ先生が戻っていらっしゃいますよ~!


担当したのは、めぐみ先生とくみこ先生とひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年8月17日木曜日

用賀8/17(木)の授業報告

こんにちは。こう先生です。
本日は夏休み明け最初の授業ですね。

みなさんの肌が日に日に黒くなっているのを見ると、
しっかり夏を満喫しているのだなと、微笑ましく思います。

では、本日の成果を見ていきましょう。


幼児クラス


本日の幼児クラスは、体験の生徒さんが2名授業に参加してくれたので、
みんなで凸凹絵画を制作しました。

左2点が5歳の生徒さん、右2点が3歳の生徒さんの作品です。
完成作品を見るだけでも、それぞれに考えていることや楽しいと感じることが違うのがよくわかりますね。
色をたくさん使うのが好きだったり、穴ぼこをたくさん作るのに夢中になっていたり、
みんなの楽しさやこだわりが、作品からひしひしと伝わって来ます。

感覚的な課題だからこその面白い作品がたくさん見られて、先生もとても楽しく授業できました。


少年クラス


少年クラスも見ていきましょう。

まずは動物カードの作品です。
別の課題のつなぎとして始めたものですが、どれもよく特徴が捉えられていて、
作品として十分に魅力的に仕上がっていますよね。
特に関節をしっかり感じるあたりが素晴らしいです。

全体の構成もルールに沿っていて、きちんとこだわりを持って描いているのがわかりますね。



最後こちらの船の立体作品です。
まだ途中の作品ですが、とても味のある雰囲気だったのでご紹介しましょう。

船体から帆まで真っ黒に染め上げていますね。
その見た目の強さはものすごいものがあります。
あとはここからどこまで人を惹きつける驚きを仕込めるか、
造形にこだわれるかといったところが勝負になりそうです。

個人的にとても期待している作品なので、
完成までじっくり作り込んでいってほしいと思います。


本日の報告は以上になります。
では、また次回お会いしましょう。


担当したのは、みきほ先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ