こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年4月8日土曜日

用賀4/1(土)の授業報告

遅ればせながら、4/1土曜日クラスの授業報告です。m(_ _;)m

今日から午前午後のすべてのクラスで、静物画をスタートしてもらいました!

合同クラス
途中の課題を進めたかった生徒さんもいて、残念そうにしていましたね(^_^;)ごめんね。
ただ、モチーフはこちら。
生物だったので、ひとまず途中の課題も中断してもらいました。

まずエスキースをとってから本番の画用紙に。
もう何回も静物画の課題を行なったことのある生徒さんは、鉛筆の持ち方や、描き方も慣れて覚えてきてくれましたね。

幼児クラス
幼児クラスと言えど、しっかりイーゼルを立てて準備して描きましたね。
そしてみなさんなかなか上手い!
ゆっくりですが、りんごやパイナップル、みかんを描いていけました!
背景を描いたり、着色もして完成の生徒さんも!
お皿をカラフルに色付けしてくれた生徒さんも!瓶のポコポコの形も難しかったけどがんばりましたね!

少年Aクラス
どんどん描いてゆきます。
もう慣れたもの⁈
位置関係や、形、大きさも、少しずつ周りと比べながら描けてきているのではないでしょうか。
観察ができてくると、よら写実的になってくるので、逆に時間がかかります。
それはとってもよいことなので、じっくり描いていってほしいと思います!

振替の生徒さんは、お弁当制作を進めて行きました。
生姜焼きを作成中。
なかなか渋いメニューのチョイスですが、肉の色も上手く再現できて、美味しそうです!

少年Bクラス
今日はお休みが多かったですが、今日から入塾の生徒さんや、体験の生徒さんもいらしてくださいました!
みんなでじっくりとモチーフを観察して描いて行きます。
どんどん描いていくレギュラーの生徒さん。
入塾初日や、体験の生徒さんも負けてはいません。ゆっくりでもしっかりと描けていってくださいました。

みなさん次回も頑張りましょう‼︎


担当したのは、えりか先生とまき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ